King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

ヘルプディスクで救われる

2018年07月27日 09時26分22秒 | 日々のこと

パソコントラブルというのは誰にも突然にやってきます。

突如電源が入らなかったり、突然フリーズしたりこの暑さで

機械も熱トラブルが増しています。

 

当家の端末の一つが突然ロックがかかるというトラブルに見舞われたのは

火曜日の事で、これは諸々私の生活にも大きな影響を及ぼしました。

 

かつてこのよう突然ロックしたりフリーズした場合、パソコンにつなげて起動すれば

リカバリーできたのですが、今回はアクティベーションロックという今までにない

形式のもので、パソコンにつないでもその画面がパソコン側に出て、IDとパスワードを

求めてきます。

 

しかし、普段このIDやらパスワードなどは入れたことがなく、最初に起動させた時に

何を使って何をパスワードにしたのも遠い過去のことで当然覚えていません。

 

それになぜ突然今更ロックされたのか、ネットで調べてみると他人に盗まれたときに

データを守るためなのだとか。

 

設定でiPodを探すをオフにしろと書かれていますが、もうロックされているのでそんな

ことできません。

 

じゃどうすればいいのとなり、とにかくIDとパスを探りますが、そもそも知っているIDを

入れてもそれはIDではありませんと出てしまいます。

 

なぜそうなったかを考えると実に簡単でこの端末を買ってからメールアドレスもネット接続環境やら

契約やらの変更で何回か変わり、使わなくなったものがずっとIDとして登録されてしまっていた

ことによります。

 

そもそもIDが常に必要になればメールアドレスの変更とともに変更もしておきそうなものですが、

実際普段は全く使わないのです。私のメールアドレスはお店用の物なので変わりようもないもので

プロバイダのメールサーバーは脆弱で使う気になれず、最近は新しいサーバーの利用を考えたり

回線を変えようともしています。

 

そもそもタブレットは家族が専門に使っていてその管理もしていませんでしたが、天気予報とか

たいしたものを見ていないとのことだったのでそのままでした。

 

でも使えなくなると厄介で復旧にあたったのですが、ネットで見る解決法ではどうにもならず

面倒なので新しいのを買おうかとみると336ドルとか直ぐ届くという割になぜか面倒な手続きも

あり、これは他社のタブレットでもよいかと思われてきました。それなら数千円であるのです。

 

そもそも新しいネット回線にタブレットが付いてきたりするので、わざわざ買わなくても

よさそうなものです。

 

そう考えると今どうにかするには何が最良か考えると通信環境から考えた方がいいかと

auとかパソコンの通信の会社とか電話してみるとアクティベーションロックのところで

何か避けられるかのような扱いになり、みんなアップルストアに聞けとそっけないのです。

 

ネットでさらに見ると世の中アクティベーションロックの状態でネットで売りに出されたものを

買って警察に届けて盗品ではないという手続きをしているところですなどというものやみんな

おてあげ状態というものであふれているのです。

 

面倒なので三万で新しいのを買えば次の日に届くので一番早く復旧出来て平和な状況にもどる

最速で最短な解決かと一時は思いました。

 

まあ考えたら盗まれたタプレットが簡単にリセットできたり、前のIDやパスワードを

知らなくてもリカバリーで再起動でまっさらの状態に戻せたらそもそもロックの意味がない

ことになります。

 

ここは正しくヘルプディスクに対応していただこうと連絡することにしました。

 

そもそも通じもしないメールアドレスをIDとして放置してロックしてしまうシステムに

問題があるでしょう。それに解決法としてお互いの秘密の暗号キーをそれぞれ登録して

おいていざとなればそれを使いアクセスできるようなパスワードの管理をしておらず、

旧態のメールアドレスイコールIDというスタイルとそのパスワード管理が古すぎるように

思います。

 

今では、他のsnsなどのIDで本人確認できたり、それをもとに本人確認とパスワード復旧を

してくれたりしますが、頑なにパスワードの質問を入れろとか本人確認ができたから解除しますとは

ならず、あくまでユーザーにパスワード解除をさせようとさせます。

 

このヘルプディスクの形式とIDやパスワードのシステムなどどれだけプライバシー保護になって

いるのか疑問に思いましたが、ヘルプディスク自体は他の会社のたらいまわしに会ったり長い

待ち時間もなくネットから申し込むとヘルプディスクからすぐ電話がかかるという親切な対応で

ヘルプディスクが解決まで最後まで対処しますので安心してくださいと言われるとあれこれは

他の会社と違うなあと思ました。

 

それにこのタブレットを手に入れたのもかなり昔のことでそれにウィンドウズなどだともう

OSはもうサポート終了しましたとなり、いつまでそんな古いの使っているんだという感じなのに

対してこれはずっと使えてまだサポートまでしてくれるというすぐれた対応の様な気がしました。

それもフリーダイアルで延々と待たされることもなく向こうから電話がすぐかかってくることや

新しい体験とこれが本来のサービスかとも思えます。

ただ、本人確認ができましたと言っているなら現在ネットでつながっているタブレットのロックを

解除し新しいコードを送信してそれに基づいて新しいID登録とパスワードを設定する画面に飛ばす

ようにしてもらえればより速い解決になるのにあくまで自身の手でロックを解除させるのはシステム

として旧態すぎるのでは、もしくは裁判沙汰を避けるということでサービスがないがしろになっている

という面も感じます。

とまあこのごたごたで損失は大きく、その解決がマンパワーでの電話のやり取りという久しぶりの

電話であれこれ伝えてネットでつながっているパソコンがあるのに何を馬鹿なことをしているのかと

いうアナログなヘルプディスクに救われる体験をしました。

 

これも会社の特質なのでしょう。普通ヘルプディスクなどと言っても延々と時間ばかりかかるシステムで

解決に至らないというのは今までいくらも経験しましたが、本当に解決できたという点では救われた、

助けられたと感じられます。

それなのにそもそもはなんで盗まれてもいないのにロックがかかったりしたんだというとこは謎で、

まあそのもとになるipadを探すはオフにしました。

 

24で最初娘のキムのパソコンのパスワードを解除するシーンが出てきますが、もし32ビットの暗号化キー

ならスーパーコンピューターでも解除できません。ただし,年寄社会なので忘れましたとか入れ間違いとか

これに伴うトラブルは増える一方なのです。

 

電話などは生体認証で一瞬で解除などとなり、余計昔のパスワードなど解らなくなったりと実に面倒な

社会なのです。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする