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まだまだ暑い今日この頃ですが、お歳暮商戦まっさかりのデパート営業をはじめ、メーカーさんからのカタログも「冬のギフト」というのが来はじめました。
このメーカーさんのギフトカタログ、普段はあまり真面目に見ない(失礼!)のですが、気にしてみると興味深いことがありました。
それは、サントリーウィスキーのカタログ。
こちら
中身を夏のと比べてみた。
ピンボケです
まあ、中元歳暮用なので、夏冬同じか、強いて言えば冬のほうがちょっとゴージャスだったりするのが普通です。
例えば、結構気に入っているバランタインのページを見ると、
同じ
上が夏、下が冬ですが、どちらも12年、17年、30年、そしてブッカーのバーボンという4種のラインナップ、です。
ところが、シングルモルトの「山崎」のページを見ると、
あれれ
夏には3,500円、8,000円のものの上位に20,000円(18年)、100,000円(25年)の4種類あったものが、冬のカタログでは3,500円、8,000円の2種類になってしまっています!!!
古い原酒を今さら造るわけにはいかないので、と驚きつつも納得し、ではブレンデッドはと、フラッグシップの「響」を見ると、
そう、です。やはり、夏にあった上位2つ、20,000円(21年)、100,000円(30年)が冬のカタログでは消えています!!
いやはや、古い原酒の枯渇、というのは大メーカーのサントリーさんにまで来ているのですね。
カタログで実感、です。
皆さんも見かけたら、ハイボールなんかにしないで大事に飲みましょう!!!!
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