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全国最初の開花宣言からもう3週間も経ちますが、東京の桜はお天気のせいかまだまだ粘っています。
週明け、酒・フーズ健保組合会館に行ったのですが、お隣の新川大神宮の桜も
ほら
これは上から
あぶないヨ
ただ、酒屋としては、ちょっと前までは「お花見期間に週末が何回挟まるか」というのが売り上げ的にも大きな関心事だったのですが、最近はお花見需要があまり実感できないんですよね。
さらに以前は、飯田橋-市ヶ谷間の外濠公園の花見客から「トイレから7本目の桜の下に冷やしビールを3ケース」なんて注文が入ったそうですが、そんな話はまさに今は昔、となりました。
そんな中、ウチが運営しているインテリジエントロビー・ルコでは、こんなお花見ネタで頑張っていました。
こちら
春のロゼワイン・フェアです。
辛口ロゼの双璧とも言える、スペインはリオハのロゼにフランスのコート・デュ・ローヌのロゼ。
そして忘れちゃいけない、女子に人気のやや甘のロワールのロゼ・ダンジュ。
個人的にはロゼって結構好みで、ここで出ているコート・デュ・ローヌのロゼ(もちろん、問屋でも扱っている)などは、前菜からメインまで、それこそ洋食から和食、中華まで幅広く合わせることのできるオールマイティ・ワインだと思っているのですが、問屋の方ではなかなか出ませんね。
以前調べたら、ウチのワインの売り上げのうち、ロゼの占める割合って、1%にも満たない状況です。
自動車の登録台数のシェアではトヨタが断トツで4割以上、三菱自動車が1%くらいですから、三菱自動車並みの希少種になっていますね。
ただ、先般、インポーターさんに聞いた話では、フランスではシャンパーニュ(などの泡モノ?)を除くワインの売り上げのうち、ロゼは過去15年くらいで2倍になり、今では白ワインを抜き去り、30%以上のシェアを占めるようになった、そうです。
それを聞くと、ちょっと行ける気がしてきますね。
ウチも4月から新年度に入りましたが、今年度のロゼワイン、ワイン全体の5%くらいに設定してみましょうか。。。。
春から目標を掲げる、升本総本店でした。
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