<href="http://sake-masumoto.co.jp/">
【公式HPはこちら↑】
モノは言いようというか、視点の違いというのか、、、、
今朝のニュース画面、こんな感じになっていた。
左側のYahoo!ニュースの見出しは
アサヒビール一部商品を値下げへ
右側の日本経済新聞は
アサヒ、ビール再値上げ
かたや値下げ、かたや値上げ。
一体どんなことなのでしょうか?
真実?はその上にある産経新聞のニュース。
要は来たる10月に酒税の改正があるのですが、それを機に、アサヒビールが価格改定を行うと発表したということ。
で、酒税の変更分だけ値上げ/値下げするというのかというとそうではなくて、(報道等では)こんな感じらしい。
スーパードライ缶(税は減税):その分を値下げ
生ジョッキ缶など(税は減税):減税以上に原材料費が高騰しているということで値上げ。
スーパードライ瓶(税は減税):減税以上に原材料費が高騰しているということで値上げ。
クリアアサヒ(税は増税):増税だし原材料費も高騰しているということで値上げ。
つまり、増税となるものはその分と原材料費の高騰分が上乗せされて値上げ、減税となるものも(ほとんどは)原材料費の高騰が上回るので結局値上げ、わずかにスーパードライの缶(のみ?)が、政策的な理由?で減税分値下げ、ということのようです。
去る10月にも値上げしてますので、総じていえば、2年連続の値上げ。
こんな事実の中、「スーパードライは値下げ」という印象を与えることを期待しての戦略だと思いますが、それにまんまと乗せられたネットニュースもある、ということですね。
いやぁ、改めてモノは言いよう、です。
★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★
★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します
応援のクリックを↑↑↑↑↑
【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。