【公式HPはこちら↑】
最近はインターネットのブラウザはMicrosoft Edgeを使っている(立ち上がる)のですが、立ち上げ画面にはニュースなどは散りばめられています。
閲覧履歴からチョイスされているのでしょうか、昨日から、「朝日新聞デジタル 180%成長のクラフトビール市場」いうのが目につく場所に表示されています。
そりゃクリックしますよ。
180%成長のクラフトビール市場
発売から半年、ブーム主導するキリン「スプリングバレー」とは
おっと、「スプリングバレー」ですか。。。
記事かと思ったら、画面端に小さくこんな文字が。
企画・制作:朝日新聞社メディアビジネス局
PR:キリンビール株式会社
なるほど、提灯記事というか記事広告というか、要は広告ですね。
クラフトビール市場を主導するキリンビール「スプリングバレー」と堂々と掲げているのも、公告だからでしょうか?
と、いうのも、以前も触れましたが「クラフトビール」の定義って結構微妙です。
アメリカなどでは小規模、独立、伝統的、という定義もありますが、規模でいうとよくあるネタ「アメリカでは小規模でも日本では大メーカー」ということもあり、線引きにはいろいろ意見もあります。
「独立」というのは資本的な意味なのですが、これはその妥当性はさておき、線引き自体は結構きっぱりしていますね。
この定義からすると、巨大メーカーのキリンさんがテレビCMまで打ってガンガン作る「スプリングバレー」がクラフトビール、というのは、かなり無理があると思います、というか、「クラフトビール」の安売り、のような気がしますね。
ただ、キリンさんは以前からこの分野には目をつけられていて、「よなよなエール」の「ヤッホーブルーイング」と業務・資本提携していて、聞くところによるとヤッホーブルーイングさんの商品も一部受託して醸造しているらしいので、この辺りは割り切っているのでしょう。
(古典的な意味での)クラフトビールのブリュワリーさんからも特に異論などは出ていないようなので、「マーケットが広がれば」という意識なのでしょうか。
でも、気になるなぁ。
★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★
★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します
応援のクリックを↑↑↑↑↑
【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます