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キリンさん「スプリングバレー」、ヤッホーさん「よなよなエール」はクラフトビールなのかどうか

2021-09-14 14:16:13 | 附属酒類経済研究所
                          

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最近はインターネットのブラウザはMicrosoft Edgeを使っている(立ち上がる)のですが、立ち上げ画面にはニュースなどは散りばめられています。

閲覧履歴からチョイスされているのでしょうか、昨日から、「朝日新聞デジタル 180%成長のクラフトビール市場」いうのが目につく場所に表示されています。


そりゃクリックしますよ。







180%成長のクラフトビール市場
発売から半年、ブーム主導するキリン「スプリングバレー」とは



おっと、「スプリングバレー」ですか。。。

記事かと思ったら、画面端に小さくこんな文字が。


企画・制作:朝日新聞社メディアビジネス局
PR:キリンビール株式会社



なるほど、提灯記事というか記事広告というか、要は広告ですね。


クラフトビール市場を主導するキリンビール「スプリングバレー」と堂々と掲げているのも、公告だからでしょうか?


と、いうのも、以前も触れましたが「クラフトビール」の定義って結構微妙です。

アメリカなどでは小規模、独立、伝統的、という定義もありますが、規模でいうとよくあるネタ「アメリカでは小規模でも日本では大メーカー」ということもあり、線引きにはいろいろ意見もあります。

「独立」というのは資本的な意味なのですが、これはその妥当性はさておき、線引き自体は結構きっぱりしていますね。

この定義からすると、巨大メーカーのキリンさんがテレビCMまで打ってガンガン作る「スプリングバレー」がクラフトビール、というのは、かなり無理があると思います、というか、「クラフトビール」の安売り、のような気がしますね。

ただ、キリンさんは以前からこの分野には目をつけられていて、「よなよなエール」の「ヤッホーブルーイング」と業務・資本提携していて、聞くところによるとヤッホーブルーイングさんの商品も一部受託して醸造しているらしいので、この辺りは割り切っているのでしょう。


(古典的な意味での)クラフトビールのブリュワリーさんからも特に異論などは出ていないようなので、「マーケットが広がれば」という意識なのでしょうか。


でも、気になるなぁ。





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