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「プレミアムフライデー」「東京アラート」の轍は?  ご存じですか「てまえどり」運動

2021-07-27 17:32:37 | 附属酒類経済研究所
                          

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役所とか政治家とかが主唱するような「●●運動」って、中身よりもキャッチフレーズとかプレゼンテーションなどに酔っている傾向にあるのですが、、、、

#「3密」とか「赤色ライトアップの『東京アラート』」などが典型ですね。ちょっと前だと「プレミアムフライデー」、、、今どこに?、、、、







そんな中、ちょっと前に、駅のキオスクみたいな売店で見かけたキャンペーンは、運動自体に賛同します!というやつだった。
(写真を撮るのが憚られたので、記者発表資料から)







すぐにたべるなら、手前をえらぶ。



農林水産省は、食品ロス削減に向け、一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会、消費者庁、環境省と連携して、小売店舗が消費者に対して、商品棚の手前にある商品を選ぶ「てまえどり」を呼びかける取組を、本日より行います。






当たり前のことですが、自分を顧みても、コンビニで食パンを買うときに2種類の日付があったら、「食べ切るのに1週間くらいかかるので、新しい方が良いな」と思い、行動してしまいます。
(牛乳の場合は、もっと回転も早いので、気にしないけど)


酒類流通の場合、お客様もここまでの短期的なこと(例:ビールの裏の日付で選ぶ)はないと思いますが、むしろ小売店さんの方で「日付が古いものは、、、、」というのはありますよね。
(ビールの場合も一時「鮮度が命」というメーカーさんのCMもありました)


この「てまえどり」運動、頭では分かるけど実際には、というものでしょうから、さらに推し進めるためにはレジ袋みたいに価格をコントロールする必要があるのかもしれませんが、「古いものを安くする」のは実質的な値下げなので、これはみんなの首を絞めることになりますね。

「古い方が売れるまで新しいものに5円上乗せ」という手もありそうですが、「明後日のために購入する」という人もいるので、そんなに簡単なものではなさそうです。


いやぁ、この運動、どうなるのでしょうか。しばらくウォッチしましょう。





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