【公式HPはこちら↑】
昨日は「海の日」でしたが、世界的には「絵文字の日」だったらしい。
しかも、英語に直すと「World Emoji Day」、つまり「絵文字」がそのまま「emoji」になっているということ。
sushi(寿司)とか天ぷら(tempra)、kabuki(歌舞伎)などは日本の伝統文化的なものではありますが、「emoji(絵文字)」となると、世界の共通語的なもの。
tsunami(津波)などは日本の研究力の賜物ですが、それに通ずるところもありますね。
(あるいは、otaku(オタク)とかmanga(漫画)の流れでしょうか)
そんな絵文字ですが、実はプロバイダーと言うか、メーカーと言うか、ドコモとソフトバンクとか、googleとappleとか、それぞれ意味するところは同じでも、デザインそのものは違うらしい。
絵文字の元締めとも言える、「unicode.org」にリストがありましたので、お酒系のものを見てみましょう。
こちら
上に書いてある文字は、アップルとかgoogleとかtwitterとか、です。
それぞれ名前がついているようで、sakeに始まって、bottle with popping cork(シャンパンみたいなの)、wine glass、cocktail glassなどと続いています。
twitterのお酒(徳利と猪口)って、ちょっと違う気もします。形だけ真似した感じ。
コードもついているので、出せますよ!
🍺ビール、🍷ワイン、🍸カクテル、🍹トロピカル、、、、
■
それでは、本家?の日本のドコモとかKDDIとかソフトバンクとか、携帯系を見てみましょう。
なるほど、携帯だからかもしれませんが、空欄(ないもの)もありますね。
例えば、携帯3社でシャンパンみたいなのが無い、とか。
また、社によっても無いモノが違っていて、ソフトバンクはワインが無いとか、ドコモでclinking beer mugs(ビールグラスで乾杯)がないとか。
各社のアルコールへの考えの違いなのでしょうか。
しかし絵文字の日も、会社による絵文字の違いも、ぜーんぜん知りませんでした。
勉強になるなぁ。
★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★
★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します
応援のクリックを↑↑↑↑↑
【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます