明日は午前中の練習後、午後は自主練習ですね!
私は仕事で参加できませんが、折角の川町グランドでの練習です。各自、課題をもって練習してほしいものです。
前回の椚田グランドでの自主練習では、「自分の苦手なこと、または、好きなことを」とYコーチが言ったら、即座に好きなバッティングに行った部員がいました。
「人間、短所を直すより、長所を伸ばす方がいい」と言います。確かにその通りですが、それはある程度、得手不得手が固まってきてからの話です。
どう考えても、守備も打撃も苦手な未熟な選手が取り組むべきは、「守備」ですね。自分の課題が分かっていない証拠です。
お説教ではありません。自分(の課題)を知らない選手は上達しない、ということは自明のことです。勉強だってそうですよね。算数が好きだからといって、苦手な国語を全然やらなければ、全体の能力は向上しません。
いろんな教科を一通りマスターして、その上で、さらに得意分野を伸ばそうということで、誰々は算数(投手)を伸ばそう、誰々は英語(打撃)を伸ばそう、誰々は国語(守備)を伸ばそう、誰々は理科(走塁)を伸ばそうなどとなるわけです。
出発点は、まずは、何はともあれ、自分の課題を知ることです。
先日の試合結果のあとに各選手について、いろいろ書きましたが、それぞれの選手自身でもいろいろ考えてほしいですね。
私は仕事で参加できませんが、折角の川町グランドでの練習です。各自、課題をもって練習してほしいものです。
前回の椚田グランドでの自主練習では、「自分の苦手なこと、または、好きなことを」とYコーチが言ったら、即座に好きなバッティングに行った部員がいました。
「人間、短所を直すより、長所を伸ばす方がいい」と言います。確かにその通りですが、それはある程度、得手不得手が固まってきてからの話です。
どう考えても、守備も打撃も苦手な未熟な選手が取り組むべきは、「守備」ですね。自分の課題が分かっていない証拠です。
お説教ではありません。自分(の課題)を知らない選手は上達しない、ということは自明のことです。勉強だってそうですよね。算数が好きだからといって、苦手な国語を全然やらなければ、全体の能力は向上しません。
いろんな教科を一通りマスターして、その上で、さらに得意分野を伸ばそうということで、誰々は算数(投手)を伸ばそう、誰々は英語(打撃)を伸ばそう、誰々は国語(守備)を伸ばそう、誰々は理科(走塁)を伸ばそうなどとなるわけです。
出発点は、まずは、何はともあれ、自分の課題を知ることです。
先日の試合結果のあとに各選手について、いろいろ書きましたが、それぞれの選手自身でもいろいろ考えてほしいですね。