育児はマニュアルでできますか?
今のお母さんは、マニュアルで学んできた世代ですね。
受験もマニュアル、仕事もマニュアル、ジャヤンクフード店のアルバイトもマニュアル.
何事もマニュアルがないと出来ないように、アメリカから入ってきた商売に毒されてしまいましたね。
そのマニュアルによって、日本語やモラルが「毒され」てしまいました。
ちまたには、妊娠・育児に関連する書籍や雑誌が氾濫しています。
これらの本を読めば簡単に子育てが出来るように錯覚します。
父親が、育児のマニュアルや妊娠情報誌を読むのは危険です。
間違った情報を鵜呑みにして、それを実行しようとします。
正しい情報であればいいのですが、そうでない場合が多いです。
夫婦そろってマニュアルに、はまった子育てをするのは「悲劇」です。赤ちゃんが犠牲になります。
マニュアルに頼らざるを得ないのかと言えば、育った家族の中に兄弟や姉妹がいないから、子育ての実体験がないから、不安で頼らざるを得ないのです。
弟妹がいればその子を、育てている親の姿を見たり、子守をしたりすることで、自然に心と体にその体験が学習され記憶に残ります。
その記憶が、自分が親になったときに役立つのです。自然に記憶が呼び覚まされ「親」にしてもらったことが、赤ちゃんの成長に沿ってできます。
しかし、その体験がなく、一人っ子で育つと養われません。
どうしてもマニュアルに頼ってしまいます。
子育てはマニュアルや育児書では「絶対」にできません。
子育てにマニュアルはありません。
1000人の赤ちゃんがいればマニュアルも「1000通り」いります。
一人ひとり、顔が違うように、体重も身長も、おっぱいの飲みも、量も、時間も、おしっこの量もうんちの量も、寝る時間も、全く違います。
これでもマニュアルは出来ますか?
つくっているとしたら「金儲け」だけで売れるようにしているか、育児雑誌のように、不必要な商品を無知な「母親」に売りつける「広告」を掲載して、「ちょうちん記事」を載せている。高い広告費をとって、ぼろ儲け、だから同じような軽薄な育児雑誌が発行されるのです。また、高い広告費がとれるのは、その広告記事を見て、買う「親」がいるからです。全く愚かなことですね。
今月販売の月刊育児雑誌の一誌では、全広告スペースが32ページありますが、そのうち10ページがミルクメーカーの全面広告です。3分の1です。
「編集部が見つけたオススメ商品をご紹介」ということで「粉ミルク」を推奨しています。
金儲けしか頭にない出版社にしても、売りあげしか頭にないミルクメーカーにしても「赤ちゃん」のことやお母さんのことを全く考えていません。
雑誌の広告で紹介されるものは「全て」が「不必要」なものばかりで、なくても子育てはできます。
結論、子育てに「マニュアル」はありませんし、必要ありません。
今のお母さんは、マニュアルで学んできた世代ですね。
受験もマニュアル、仕事もマニュアル、ジャヤンクフード店のアルバイトもマニュアル.
何事もマニュアルがないと出来ないように、アメリカから入ってきた商売に毒されてしまいましたね。
そのマニュアルによって、日本語やモラルが「毒され」てしまいました。
ちまたには、妊娠・育児に関連する書籍や雑誌が氾濫しています。
これらの本を読めば簡単に子育てが出来るように錯覚します。
父親が、育児のマニュアルや妊娠情報誌を読むのは危険です。
間違った情報を鵜呑みにして、それを実行しようとします。
正しい情報であればいいのですが、そうでない場合が多いです。
夫婦そろってマニュアルに、はまった子育てをするのは「悲劇」です。赤ちゃんが犠牲になります。
マニュアルに頼らざるを得ないのかと言えば、育った家族の中に兄弟や姉妹がいないから、子育ての実体験がないから、不安で頼らざるを得ないのです。
弟妹がいればその子を、育てている親の姿を見たり、子守をしたりすることで、自然に心と体にその体験が学習され記憶に残ります。
その記憶が、自分が親になったときに役立つのです。自然に記憶が呼び覚まされ「親」にしてもらったことが、赤ちゃんの成長に沿ってできます。
しかし、その体験がなく、一人っ子で育つと養われません。
どうしてもマニュアルに頼ってしまいます。
子育てはマニュアルや育児書では「絶対」にできません。
子育てにマニュアルはありません。
1000人の赤ちゃんがいればマニュアルも「1000通り」いります。
一人ひとり、顔が違うように、体重も身長も、おっぱいの飲みも、量も、時間も、おしっこの量もうんちの量も、寝る時間も、全く違います。
これでもマニュアルは出来ますか?
つくっているとしたら「金儲け」だけで売れるようにしているか、育児雑誌のように、不必要な商品を無知な「母親」に売りつける「広告」を掲載して、「ちょうちん記事」を載せている。高い広告費をとって、ぼろ儲け、だから同じような軽薄な育児雑誌が発行されるのです。また、高い広告費がとれるのは、その広告記事を見て、買う「親」がいるからです。全く愚かなことですね。
今月販売の月刊育児雑誌の一誌では、全広告スペースが32ページありますが、そのうち10ページがミルクメーカーの全面広告です。3分の1です。
「編集部が見つけたオススメ商品をご紹介」ということで「粉ミルク」を推奨しています。
金儲けしか頭にない出版社にしても、売りあげしか頭にないミルクメーカーにしても「赤ちゃん」のことやお母さんのことを全く考えていません。
雑誌の広告で紹介されるものは「全て」が「不必要」なものばかりで、なくても子育てはできます。
結論、子育てに「マニュアル」はありませんし、必要ありません。