訪問販売のセールストークのテクニックの本。
著者のテクニックを要約すると、まず最初に会話の主導権を取る。そのためには相手より先に話し始める、口数多く話す。最初に相手を3つ褒め、その後は相手に話させて相手の情報を収集する。商品説明ではその商品を使うことで得られる客のメリットと未来像に重点を置き、客が感じるであろう不安は先回りして取り除く。クロージングでは100%契約が取れると信じ切ってクロージングする、今でなければならない理由・この成果を出すためなら他の方法でもこれだけの金額がかかることを説明する。やった場合のすばらしい未来とやらなかった場合の悲惨な未来を語る。客のネガへの対応では、その通り、私も最初はそう思いましたなどの相手が予想していない答から切り返して主導権を握る。口数多く話すことで、この営業にうっかり何か言ったら5倍10倍言い返されるに違いないという印象を植え付けておくと、客がクレームを言ってこないなど・・・。
私は商品を売りつける側ではないから、営業の参考にはなりませんが、売りつけられる側で訪問販売の販売員のトークを予測するには参考になります。でも15分で情報収集、20分で商品説明、15分でクロージングがもっとも短時間で納得していただける商談(37頁)って、セールスに50分もつきあう気になる人ってそんなにいるのかね。私はとても無理。やっぱり関心を示さないことと、それ以前に会わないことでしょうね。
吉野真由美 かんき出版 2007年3月5日発行
著者のテクニックを要約すると、まず最初に会話の主導権を取る。そのためには相手より先に話し始める、口数多く話す。最初に相手を3つ褒め、その後は相手に話させて相手の情報を収集する。商品説明ではその商品を使うことで得られる客のメリットと未来像に重点を置き、客が感じるであろう不安は先回りして取り除く。クロージングでは100%契約が取れると信じ切ってクロージングする、今でなければならない理由・この成果を出すためなら他の方法でもこれだけの金額がかかることを説明する。やった場合のすばらしい未来とやらなかった場合の悲惨な未来を語る。客のネガへの対応では、その通り、私も最初はそう思いましたなどの相手が予想していない答から切り返して主導権を握る。口数多く話すことで、この営業にうっかり何か言ったら5倍10倍言い返されるに違いないという印象を植え付けておくと、客がクレームを言ってこないなど・・・。
私は商品を売りつける側ではないから、営業の参考にはなりませんが、売りつけられる側で訪問販売の販売員のトークを予測するには参考になります。でも15分で情報収集、20分で商品説明、15分でクロージングがもっとも短時間で納得していただける商談(37頁)って、セールスに50分もつきあう気になる人ってそんなにいるのかね。私はとても無理。やっぱり関心を示さないことと、それ以前に会わないことでしょうね。
吉野真由美 かんき出版 2007年3月5日発行