成瀬巳喜男の作品から昭和30年代を眺めている。映画の中には入っているけれども評論といった形は取っていなし。
だから、結構成瀬作品でありながら、辛辣なことも文章になっている。素直な言い方だ。褒めちぎることは全くない。むしろけないしていることのほうが多い。
それは映画評論ではないから、当然かもしれないが今や消えてしまっている生活感覚が主眼の書きものなのである。言葉づかいも平成では全く使われなかったものも指摘する。
30年代からはすでにもう50年なのである。僕も多少生活感を共有するものもないではないが、やはりほとんど覚えていない時代の話である。でも、どことなく懐かしく今ほど明瞭に人々の生活が相違があるとも思えない時代なのだと実感する。
一部のリッチ層とほとんどの貧乏層とが共存していたような時代だったのかなあ。だから貧乏自体が当たり前なのだから恥ずかしがることはないのである。
そして現代を考えると貧乏生活をする気力もないまま人は彷徨しているような気がしてならない。貧乏人が多い時代のほうが幸せもすぐ近くにある気がしてきました。
だから、結構成瀬作品でありながら、辛辣なことも文章になっている。素直な言い方だ。褒めちぎることは全くない。むしろけないしていることのほうが多い。
それは映画評論ではないから、当然かもしれないが今や消えてしまっている生活感覚が主眼の書きものなのである。言葉づかいも平成では全く使われなかったものも指摘する。
30年代からはすでにもう50年なのである。僕も多少生活感を共有するものもないではないが、やはりほとんど覚えていない時代の話である。でも、どことなく懐かしく今ほど明瞭に人々の生活が相違があるとも思えない時代なのだと実感する。
一部のリッチ層とほとんどの貧乏層とが共存していたような時代だったのかなあ。だから貧乏自体が当たり前なのだから恥ずかしがることはないのである。
そして現代を考えると貧乏生活をする気力もないまま人は彷徨しているような気がしてならない。貧乏人が多い時代のほうが幸せもすぐ近くにある気がしてきました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます