黒澤の「羅生門」と比較するのはどうかと思われるが、かなり意識して作ったのは事実だろう、当時の映画としては、映画のための映画づくりのような作風を感じる。
長谷川一夫の行動はまあそれほど意味を考えなくてもいいと思いますが、やはり 京マチ子の犠牲的精神性は日本映画には今までなかったものでしょう。キリスト的な受難劇に近いです。そのため西洋の人々にはこの映画を評価でき得る素地があったのでしょう。セットの素晴らしさ、色彩の豪華さ、目を見張ります。
でも、何を言っても京マチ子の「羅生門」とは対照的な静謐の演技がたまらないです。
長谷川一夫の行動はまあそれほど意味を考えなくてもいいと思いますが、やはり 京マチ子の犠牲的精神性は日本映画には今までなかったものでしょう。キリスト的な受難劇に近いです。そのため西洋の人々にはこの映画を評価でき得る素地があったのでしょう。セットの素晴らしさ、色彩の豪華さ、目を見張ります。
でも、何を言っても京マチ子の「羅生門」とは対照的な静謐の演技がたまらないです。
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