「傍聞き」でミステリーファンをうならせた長岡 弘樹。巷では昨年のベストと評判の作品だ。気にはなっていたけど時間がなくてようやく読み終わる。というか、結構短いので時間としてはあっという間。
しかし、練られた内容なのでさらーと読んでしまうとまた前に戻って読み直すことになる、だからページ数が少なくとも読者側に読む緊張感を強いられる珍しいミステリーなのである。
この、警察学校が実際と実はかい離していようが、そんなことは一切関係ない。それを言い出すと多少作風が似ている横山秀夫作品は読めなくなる。小説として面白くリアルであればそれでいいのだ。
ただ、強引というか、決めつけ過ぎの話も僕的には少々気になったが、まあそういうところでもたもたしていたら、この作品は持たない。
日本のミステリー、どんどん優秀な作家が出没している。とてもうれしいことだ。けれど純文学(古過ぎますか?)は一体全体どういう傾向なんだろうか、、。
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