うみねこの謎:なぜ死体を見せる必要があるのか

2008-01-20 12:27:30 | ゲームよろず
では、前回書いたとおり、この記事をもってうみねこの推理を一段落させることにしよう。 <死体を見せる不可解さ> 最初の事件を含め、密室にする必要があるとは思えない。しかも、一方で魔方陣を描いており、一体何をしたいのかわからない。正確に言えば、あくまで作品の演出としてなら理解できるが、手口としては不可解である。利子の回収(=魔女復活の儀式?)に「進行していることを意識させなければならない」という制 . . . 本文を読む
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うみねこ:TIPSと作品の演出について

2008-01-19 01:08:35 | ゲームよろず
最近どうもうみねこの記事ばかりが続いている。まあそれだけ色々考えられるという事実がこの作品のおもしろさを表しているが、可能性の提示にもそろそろ飽きがきつつある。ちょうど次回でうみねこの記事が終わるので、日曜くらいにはこのブログの本質に関わる「宗教と思索」について書きたいと思う。と前置きはそのくらいにして、最近殺害の順番に関する共通性という推理の側面が主だったので、少し作品や演出に関わる部分に触れて . . . 本文を読む
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うみねこの妄想:金蔵に杭は打てるのか?

2008-01-18 02:21:24 | ゲームよろず
殺害の順番は本当に偶然なのだろうか?最初の生贄はクラウス、ルドルフ、霧江、夏紀が共通しており、杭を打つ部位が共通しているのは南条、熊沢、またep1/2とも最後まで残るのはバトラ、マリアという具合に、実際にはかなり共通性が見受けられる。ではここで、以前問題を提起した金蔵の死に方について考えてみたい… さて、以下に記すは妄想の軌跡にこざいます。一つのことを見落としただけで、人はどれほど誤った方向に . . . 本文を読む
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うみねこ:ep1/2における南条と熊沢の奇妙な類似点

2008-01-16 19:00:27 | ゲームよろず
ep1とep2を重ねて見ると、非常に多くの類似性や相違点を発見できる。例えば前回の記事で書いたように、「偶然選ばれた」と言われる最初の生贄の六人だが、実際にはクラウス、ルドルフ、霧江、そして夏紀の四人という実に過半数が共通しているし、特に夏紀はep1で狙われながら死を免れたという描写がわざわざなされているため、単純に偶然だと考えるのは難しい。 このような共通性は脇役の南条と熊沢にもあるのだが、 . . . 本文を読む
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ぷりん帝国

2008-01-15 12:05:49 | 本関係
この前garden(4人の共同ブログ)を見ていたとき、ありし日の少年ガンガンに掲載されていたぷりん帝国の事が書いてあった。どんだけマニアックなとこから取ってんだよ!と突っ込みつつ、中学校の頃パッパラ隊の「しっとマスク」や「アマゾネス」の話で盛り上がったことを思い出した(あと体を張った鰻屋とかw)。 ぷりん帝国はその記事を見るまですっかり忘れていたが、紹介サイトの記事などを見ると非常にハイレベル . . . 本文を読む
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うみねこの推理:共通の被害者、虐殺の意味

2008-01-14 02:12:00 | ゲームよろず
前回は結局ジェシカのアレだけしか書けなかったので、推理部分の続きとしてep1,ep2で特に気になっている第一の事件について述べておこう。 [本当に偶然か?…共通する犠牲者] 最初の六人の犠牲者は、「悪魔のルーレットが選んだ」のであって、つまり全くの偶然だとされている。しかしながら、二つの事件でクラウス、ルドルフ、キリエの三人(+夏紀)が共通して死んでいることはやはり気になるところだ(なお、南条 . . . 本文を読む
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服装・身だしなみへの無頓着、短髪のメリット

2008-01-13 02:04:30 | 感想など
自分は服装や身だしなみを特に気にしない… とはいっても、「中身が大事だからだ」とかセッキョー臭いことを言いたいんじゃなく、ただ単にメンド臭いだけである。 それも誤解を与えそうなので一応言っておくと、服装や身だしなみはむしろ非常に重要だと思っている。一昨年の話だが、通勤の途中で前を歩いている女性の後姿を見て、服装や髪の状態(ほつれ具合など)から相手の年齢や疲れ具合、多分美人or普通といったことを . . . 本文を読む
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フラグメント22:共感と絶望・引きずりおろし、ひぐらしと内省の視点

2008-01-12 00:59:26 | フラグメント
<共感とは何か9> 問題は、共感が曖昧なままにされていること(他者は他者。昔の自分でさえよく見知った他人に過ぎない)。同一化に拍車をかけるだけ。 スタジアムの雰囲気で盛り上がる…テレビ観戦は?その場にいなくてもいるような感覚→共感をテレビやゲームにも適応、昔なら、長く接したりその場にいたため共感はありえたかも。しかし今は、その[特設接する]機会が減っているにもかかわらず、共感という言葉、ないしは . . . 本文を読む
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うみねこの批評:ジェシカのアレについて

2008-01-09 15:57:59 | ゲームよろず
さて、前回の続きとしてジェシカのアレを書いていくことにする。 <ジェシカのマリサ> よくは知らないが、ニコニコ動画からの逆輸入だそうで。というか指摘されるまでジェシカとマリサの類似性に気付かなかった…(東方プレイヤーとしてはちょっと恥ずかしいw)。これは東方シリーズの新作が同時発売であることも考慮したネタだと思われるが、公式HPの掲示板を見る限り批判もあがっているようだ。その内容を大ざっぱに言 . . . 本文を読む
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うみねこ:七杭に貫かれるか、エヴァの言葉で逝くのがいいか

2008-01-09 02:08:22 | ゲームよろず
ひと思いに杭でやってくれ…NO!NO!NO!NO!NO!というわけで(何がだ)、今回はプレイの雑感を適当に繋げながらいくつかの話題を取り上げていくことにする。なお、うみねこep2に関する過去ログは以下を参照。「うみねこ第二話の覚書と推理の方向性」、「うみねこ第二話:演出・テーマに関して」、「うみねこ:推理すべきは魔女から逃れる方法か」、「うみねこの殺害状況に関する謎」、「うみねこの第三者視点は信用 . . . 本文を読む
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