私が事あるごとに「若いうちに田舎を出て文化的な都市で一人暮らしをして優秀な人間と交流し己を磨いて欲しい。競争のない社会は知的レベルの低下と腐敗が加速する」と発言すると過剰に反応する輩が出て来る。所謂「結果の平等」が大好きな、出自にひどくコンプレックスを持つ者たちのことである。
優秀な人間とは知恵のある人格者だと私は思っている。つまり四流新聞の偏向記事を検証することなく鵜呑みにする愚か者とは正反対で問題の本質を解決すべく知恵を絞り努力する人だ。竹内洋さんが執筆した本日の正論を読んでもらうともっとわかりやすいかもしれない。
「身を修む」教養を根幹に据えよ
…本紙でも健筆を振るわれている加地伸行先生は、こう言っている。「君子」を教養人、「小人」を知識人とし、「教養人」とは知識・道徳ともに身につけている人、「知識人」とは、知識だけつけた人、と。人格主義を離脱させた教養主義は教養人ではなく、口舌の徒でしかない知識人という小人を生んだ。君子=教養人とはまさに「身を修む」教養の持ち主ということである。
…「ひけらかす」教養でも「役に立つ」教養でもなく、「身を修む」教養を教養教育の根幹に据えてほしいと思うのである。
薄っぺらい知識をひけらかす前にまず「眠巣」(元)議員の顔を思い浮かべてみるとよい。何も出来なかった(≒しなかった)ことを全く反省もせず喚き散らしている無様さを。ああなってしまっては日本人に生まれて来た意味がないのである(笑)
優秀な人間とは知恵のある人格者だと私は思っている。つまり四流新聞の偏向記事を検証することなく鵜呑みにする愚か者とは正反対で問題の本質を解決すべく知恵を絞り努力する人だ。竹内洋さんが執筆した本日の正論を読んでもらうともっとわかりやすいかもしれない。
「身を修む」教養を根幹に据えよ
…本紙でも健筆を振るわれている加地伸行先生は、こう言っている。「君子」を教養人、「小人」を知識人とし、「教養人」とは知識・道徳ともに身につけている人、「知識人」とは、知識だけつけた人、と。人格主義を離脱させた教養主義は教養人ではなく、口舌の徒でしかない知識人という小人を生んだ。君子=教養人とはまさに「身を修む」教養の持ち主ということである。
…「ひけらかす」教養でも「役に立つ」教養でもなく、「身を修む」教養を教養教育の根幹に据えてほしいと思うのである。
薄っぺらい知識をひけらかす前にまず「眠巣」(元)議員の顔を思い浮かべてみるとよい。何も出来なかった(≒しなかった)ことを全く反省もせず喚き散らしている無様さを。ああなってしまっては日本人に生まれて来た意味がないのである(笑)