THE FOURTH PARTY

チョイ毒エッセイのようなもの。コメント欄でのやりとりはしません。用事がある人のみ書き込んでくだされ。

目下、放置中。

2006-12-05 18:56:27 | XR250

忙しいのです、仕事が。
こんなチンケブログの更新を楽しみにしているお方がいらっしゃるとは思えませんが、スミマセン。全く前回記事の時からXRの作業は何一つ進んではおりませぬ。

弊社は通常は店舗の看板ばかりを手掛けているので、例年だと今の時期には今年の仕事の殆どが終了している筈なのだが、何故か忙しい筈の11月はパッとせず、今頃になって全開状態。同業他社も同じような感じらしい。

そんな中、ノーマル・フライホイールの重量を量る事に成功。いつも良く行くネジ専門店に、3kgまで量れる秤があったのである。この店ではネジの個数を数えるのに使っている。

Epsn2465

だが、驚愕の事実が発覚。2400g程度かと思っていたノーマルフライホイールは、なんと2204gであった。それにしても、削った量と軽量化済みフライホイールの重量とのツジツマが合わん…?
と思って計算し直してみると、何と計算間違いをしていた(爆)。

今迄470g削ったと思い込んでいたのだが、
{((フライホイール外周半径)2*3.14159*フライホイール厚み)-((削った後の外周半径)2*3.14159*フライホイールの厚み)}*鉄の比重=削った重量。
[(55*55*3.14159*10)-(45.5*45.5*3.14159*10)]*7.8=233.9g

ノーマル2204g-233.9g=1970.1g。
現在の軽量化後のフライホイールは1964g。ツジツマが合いました(笑)。
ナンだ、10%チョイの軽量化か(爆)。もっと削らねばイカン。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする