久しぶりに晴れた日曜日、坂内バイクランドへ。
前回来たときにいなくなっていた鳥さん、何故か場所を変えて再登場。無事だったか・・・ヨカッタ。
最近腹筋や腕立て伏せ、ストレッチを欠かしていない俺は、いつも以上に充分な準備運動をしてから、いきなり8の字練習開始。
俺はホントに8の字が嫌いで、いままで必要性を感じつつも避けてきてしまった。何故嫌いかって、そりゃツマランからに他ならない。
最近になって色々と思うところあってやってみることにしたのだが・・・意外と楽しいぞ、コレ。
もちろん過去にやった事が無いわけではなく、そこそこやった上で「ツマラン」という判断をしていたのだが、オッサンになって心境が変化したのか、無心にできるのはなかなかイイと感じる。
最初は草ボーボーの場所はグルグル回る内に草が捥げ、くっきりと轍を描き始める。どうも俺はパーシャルで曲がる事ができず、時として半クラで誤魔化してしまったり(言い訳するならば280馬邪のバイクの特性もある)、キッカケを逃して思うようにバイクを寝かせられなかったり。それに右と左、同じように曲がれてない。
草ボーボーでスリッピーだった路面も次第にグリップが出てくるが、たまに所々残った草にタイヤを掬われてスリップダウンする。リヤがブレークしすぎてフルカウンター状態となってから尚もスロットルを大きく開けたためにフロントが上がってしまってぶん投げたりとか・・・俺はヘタクソだ。
それでも結局1時間半もやり続けてしまった。
センターハウス休憩所で、何やら黙々と細かい作業をしている人達が・・・。
な~にやってんスか(笑)
午後はコースに入る。
オオッ、8の字練習の効果か、非常に乗れている気が。
・・・と思ったのも束の間、爆裂な大転倒。左足をバイクに挟まれ、同時に右上腕を捻ってしまった。ここのところ転倒してもケガをした事などなかったのに。
常日頃から極力連続走行するように心がけているのでその後も走ろうとしたのだが、ビビリミッターも効いてしまっているせいか、フロントが不安定に感じる。少し休憩してから再開。
その後も何故か転倒を繰り返す俺。アベレージを上げようとしてオーバーペース気味に走っている事、本日の路面が全体に浮き砂が多い事、人が通らない荒れたラインを選んでいる事などが原因だと思うが、いくらクラッシュ大魔王とはいえココまでコケるのも珍しい。
デカールは既にボロボロ(笑)。オフロードを走らない人は、何故フロントゼッケンやフロントフェンダー上面に傷が入るのか解らないかもしれないが、ハンドルを切った状態でスリップダウンするとこうなるのです。それとMD30のケシカラン所、エアクリーナーBOXにサイドカバーを取り付ける部分が折れた・・・(怒)。
ここのところの俺、280馬邪を坂内2DAYSエンデューロ専用にする為に、次期マシンの選定を思案中。
本来はオープンエンデューロに憧れている俺としては、ナンバー付きのエンデューロマシンが欲しい。
となるとWR250F・・・? が、コレのナンバー付きはザックリと四捨五入して100マン。そこまでの金額を払うなら、一番欲しいKTM250EXC-Fも視野に入ってくる。
でも100マン超はねえ・・・で、WR250R? 俺は過去に数回、レーサーの購入を検討しつつもトレールを入手して、その度に後悔する事となった。WR250Rもそうなる予感がする。それに少なくともノーマルWR250Rよりも280馬邪の方がパワーがある。
で、ナンバー付きを諦めてナンバー無しのWR250Fが有力視されている。※’09は国内販売するのだろーか? そろそろ無くなると言われ続けてますが・・・。
YZでもいいような気がせんでもないが、やっぱセルも欲しいしねえ。
この日は坂内常連でWR250F(’03?)に乗るMさんが来ていたのでちょっと乗らせてもらえないか聞いてみたら、ブレーキトラブルなのだそうで、逆にMさんに280馬邪に乗ってもらった。※俺はYZ250Fには乗った事があるが、WR250Fには乗ったことが無い
少なくともチカラ(パワーとトルクを合わせて)に関してはトントンなのではと思っていたのだが、どうやらWR250Fの方が上らしい。アッ、そこのアナタ、「そんなの当たり前だ!!」と鼻で笑わないように!! ブリッピングさせてもらった感覚では、280馬邪は明らかに重たい物を回しているカンジ。まあ当たり前だよなあ。
後でケガをチェック。
左手親指、たぶん8の字の時に捻ったものだが、これは単なる突き指だろう。放っておけば治る。
左足。ウワア、たんこぶ!! 久しぶりに見たなあ!! これも放っておけばOK。
問題は右上腕。腕が上げれない。ん~~~・・・ホネをやったかな。