夜半過ぎ、オイルの減り方が深刻な状況だと言う事で起こされた。
右側クランクケースカバーのどこかからか漏れているのではという事らしい。なので、クランクケースカバーをスペアエンジンのものに取り替えれば直るのでは、と。
しかし、夕方にクラッチを取り替えるのに35分掛かった。右側クランクケースカバーを交換するのは、クラッチ本体の取替えはしないとはいえども作業内容的にはほとんど同じだ。
ケースカバー交換のみでも20分以上は掛かってしまうだろう。
実はスタート前からマークしていたのが、#10のチーム。阪下の常連さん達らしいからだ。当初は4位あたりだったものの、予想通り安定した速さを見せて12時間時点で2位。ウチに2周遅れ。
ケースカバーの取替えで協議している時点では4周差。1周8分と考えて32分差。ケースカバーを交換していると、他に何かトラブったら終わりになってしまう。
なのでライダー交代の度にフィラーキャップから溢れるまでオイルを継ぎ足していく作戦にする。
結果としては良好で、なんとかそのまま走行を続ける事ができたのである。
しかし今回はパンクも2回・・・。
夜半過ぎにチェーンガイドも撤廃。無しでも意外と持つモンですな。
N目君にキック始動のレクチャーをするT中氏。
K頭さんは日曜日の午前中に仕事の予定が入っているので、遅くとも朝6時前には走行を終了したい・・・との事。
ME06さんのハイペースな走りに刺激されたのか、これまたかなりのペースで走行を終了。
ME06さん曰く「K頭さん、ホントにキッチリ仕事していきましたなあ」・・・俺も大きく頷いてしまった。
夜明けが近づいてきた。
ライダー交代時にライトを取り外す予定だったが、思いの他明るくならず、ME06さんが走行中に一旦ピットインする形でライトを取り外した。
ME06さん「軽すぎてポンポン跳ねますワ」
そう、280馬邪はXR250改としてはアホみたいに軽く、特にフロント周りの軽さは特筆モノ。敢えて正立のままのフォーク、ネオプレーンゲーターなどで重量を抑えている。
朝食はJロウさんが担当。
コレはマジで体が冷えてたのでありがたかった! 洋風でウマかったっス。
料理の名称は不明。洋風だから「鍋」じゃないですよね。
朝7時半頃、俺もようやく2回目のライディング。かなりヤレた感触だが、大事に走ればマシンも持つだろう。夜間のオイル切れの影響か、カチャカチャとタペット音が喧しい。ちょっと飛ばすとクランクケースからゴロゴロ・・・と空転するような感触が伝わってくる。
↑プロカメラマン夏目健司氏撮影
無難に7分半~8分程度のペースで11周して終了。ライダーとしての俺の役目は終わりだ。
クラッチがトラウマになってしまったT田さんも4速を使うのは止めたそうで、いいペースで無事走行を終えた。
そして唯一人4本の走行となったアンカーのmoritechさんへバトンタッチ。
ローテーションを気にしすぎて何本の走行かを考えてませんでした、すんません。
やっぱ俺はマネージメントには向いてない。マシンの調子に気を取られすぎたな。
さてさて、ゴール時間が近づいてきた。
もうここでクラッチが逝こうが、エンジンがぶっ壊れようが、マシンを押してでもチェッカーを受けさえすれば優勝だろう。
そんじゃまた、一丁やりますか。
他のレースだったら即刻失格なウイニングラン。
去年はコレで全開で走ってしまったのを反省して、ゆっくり走りますよ。
↑プロカメラマン夏目健司氏撮影
つーか、今年は『田中代表実物よりも大き目ご尊顔入りピットボード(人面魚並みにビックリ)』をフロントに取り付けたので、絶対に速く走れない。
最初はナントカ走れるだろうと思っていたのに、ダンロップ裏あたりで既に猛烈に後悔。右側の視界が遮られているので左コーナーの方が楽かと思いきや、逆。バイクを倒すので右コーナーの方が楽なのだ。
直線走るだけでも大変。
何とか1周。ゆっくり走ったのでもうチェッカー振られてるかと思ったら、あと3分だそうで・・・。
トホホ、もう1周コレで走ってこなければイカンのね・・・。
↑プロカメラマン夏目健司氏撮影
結果は168周で総合優勝。
周回数が歴代リザルトに比べてかなり少ないのは、河原のホームストレートを使わず、道路側の荒れた部分を使ったため。
赤組は138周で14位。結構走れてたのに、速いチームが多くて埋没してしまいましたな。代表自ら足を引っ張ったし(笑)
赤組のピットももっと手伝うつもりだったのだが、青組の方が大変で、あまり出来なくて申し訳ない。
従来はクラス区分での表彰しかなかったのだが、今回は総合優勝の表彰もあった。
何でも来年からオープン、250、125の区分は一本化するとの事。確かにオープンはあまり意味無いですな。
個人的には総合とは別に、JNCCのクロスオーバーみたいに125ccやレディースの表彰があるといいと思うんですが。
坂内では、4stの125だと250相手には戦えないので、使えるマシンがTTR125しかないというようなチームにはちょっと厳しい。
ライダーに女性が一人でも入っていれば、総合とは別にレディースでも表彰される可能性が出る・・・とか。まあ、例えばの話です。
優勝カップは来年返還しなければならないそうで、と言う事は必ず出なければならないという事ですな。ハハハ・・・。
まあとにかく、連覇できて良かったわい。
====================================
記
■#24 田中麗震愚・青組 オープンクラス優勝&総合優勝 周回数168周
[マシン:280馬邪]
[ライダー:ME06氏・T田氏・K頭氏・moritech氏・N川氏・俺]
□マシントラブル
Rタイヤパンク2回
チェーンガイド折損(最終的には取り外して走行)
クラッチの滑り
オイル漏れ
□ガソリン:ハイオク 約60?使用
□エンジンオイル WAKO'S 4CR60 約10?使用(継ぎ足しのため)
■#25 田中麗震愚・赤組 250クラス13位&総合14位 周回数138周
[マシン:XLR芋樽号]
[ライダー:N目氏・Jロウ氏・ルルル氏(別名ペドロサ)・JAYBIRD氏・世界の代表T中氏]
□マシントラブル
キャブはりつき
他マイナートラブル
-------------------------------------------------------------------
Special THANX(順不同)
■Rすけ君(4CR協賛ありがとう!)※怪我の為メンバー入りできず!
■和光ケミカル ご担当者様
■K頭氏(ちょっと応援の筈が、フル活躍! スペアエンジンもありがとうございます)
■K原氏(ピットクルー&タイムキーパーありがとうございます)
■ケータリング班 Jロウ氏 N川氏(心に沁みました)
■酔いどれメカ長・T浦氏&ケン少年
■N造氏(280馬邪のベースとなったXR-BAJAの元オーナーw)差し入れもTHANX
■他、関係者全ての皆様
====================================
次回は、レポート本文中で使えなかった写真(by俺なので大したものは無し)のアップと、このレースに参加された方々のリンク集にしたいです。
直接面識の無い方も、俺の、私のブログを紹介しろい!・・・って方は、コメント下さい。
人気ブログ(哂)にて紹介させていただきます。
知人は無許可でリンク貼る予定。ヒヒヒ 不可の方は今の内にコメント下さい。