俺は昔からアソシの旧車しかやれないわけじゃないんだぜw
カワダ製ウルフ430と自分の過去エントリー♪
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1205.html 出会い(笑)
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1207.html レストア その1
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1210.html 脱線w ホイル偏
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1212.html パーツ購入 レストア2
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1213.html レストア3
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1217.html メカ積み
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1221.html ボディ偏
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1225.html 完成 そして中京遠征♪
意外と頑張ってますね 当時の自分(^^)
tqtoshiです。
楽しかったGWが終了したあとの4日はなんとも多忙で参りました(汗)
元々納期が重なっていたのですが、会社の引越しやその他でてんやわんやw 結局大事な自分の
ミッションクリアーできず。まあ休み明けからまたがんばります♪ ツーコトデ趣味も納期が
目の前で、ブログ更新なんかしてる場合じゃないのかもしれませんが、この更新こそが
後で読んで面白い(自分がw) なのでなるべくその時の事を書いておくがイイですな?
本当にイイのかは自分でも不明w
走らせたままノーメンテで放置してゴメンw
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1345.html ←コレが最後の走行ですね
約2年ほど前ですが、tqtoshi家では放置ではなく、熟成と言います(殴)
なので今度の走行に向けて、熟成されたマシンのメンテなんぞしまして、パリッと仕上げて
みる事にしました。まあ趣味が違う部分もありますから今回はリメイクもしちゃいますかね。
熟成具合も良好ですね(オイ)
ちゃんとやり直します。
こんなビスが最近は嫌い?
コレを組んだ2010年頃は、ビスはチタンが最高 しかもトルクスに限るなんて信じ込んで
ましたが最近は歳取ったせいか、全く気にならなくなりました(笑) コレ1/12を真剣に
取り組んでいるからなのかもしれませんが、チタンビスによる重量低減がタイムに繋がる確立
より確実な「組み」が出来る鉄製ビスを好んでます。費用対効果なんて趣味のRCでは気に
しませんがなんか最近は鉄ネジが好き(笑)
メンテの基本は完バラですな♪
コレ オンでもオフでも一緒。マシンのメンテの基本は全て解体して駄目な物を取り除きつつ
クリーニングしながら組む。コレが一番だと思ってます。ちなみにこのマシンは取扱説明書の
類がありませんから、組は完全自己流ですがいままで多数の組み立て実績がありますから
大丈夫だと根拠なき自信w
ヴィンテージマシンをいじる時にある種 一番大事なこと。
パーツをなくさない事(^^)
当たり前と言えば当たり前ですが、この手のマシンのパーツはまず店頭では手に入りません。
なのでパーツ紛失は即作業ストップに繋がります。ですから、自分はパーツが豊富なRC10以外の
マシンは意外と几帳面にジップロックの袋で仕分けします。
DD(ダイレクトドライブ)のスプリング管理は結局コレが一番.....かな?
F1や1/12のフロントスプリングはとても小さいので、とかく紛失しがち(笑) まあ小さくても
立派にスプリングですから飛ぶときはホント飛びますよねw 自分も良く飛ばして痛い目に
会うのですが、最近はインシュロックでこんな形で保管してます。タミヤのF1用スプリングは
安価なので飛んでも探しませんがw アソシのフロントスプリングは値上がりして約600円も
しますからコレとても大事。ちなみにこのウルフ用は全長が専用品ですから、最重要無くしちゃ
駄目パーツです。代用品がねー(笑)
この車も
いじってて楽しい(*´ひ`*)
ですね♪
今回はコレに激レア品積みます♪