こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

レースに向けての問題点

2013-05-26 02:03:00 | 1/12レーシング
ずばり言う  

それは 俺だ( ̄□ ̄;)!!


俺以外の何物でもないw キチンと周回し普通に行けば55周5秒~4秒近辺。
うまい人が操ればもしや56周に入るマシンなのかもしれない....つーか 入るなコレw
オヤカタ 超えられませんでした






tqtoshiです。








2連続RCの先週からの1週間は、怒涛のスケジュールで本当に疲労困憊 僕お腹一杯w
宿題も持ち帰れりまして、休みの土曜日は ウルトラ重役出勤で夜からマルりんで
遊んできました(笑) 次週 遠方からのゲスト様も来ますので、パリッとしたい所ですが
パリッとしませんねw 要は自分ですが(泣) と言う訳で季節の変わり目的なコースレポート
何て感じで進めて見ます


当日のピット♪

特に変りありませんね(^^)

ただ近々トントンランド、Dドライブサーキットと遠征が続きましたが、やっぱりココが
一番落ち着きます。なんだろねこの快適感(笑) ちなみに今の季節はアイスコーヒーよりも
板チョコもなか(集中力に効果あり)やカップアイスが美味いですね(どうでもイイ情報w)

真面目な所では、走行後のマシンはかなり熱を持ちますのでそろそろファンの用意が
必要ですね。


暖かくなってセットも変わりだしましたかね?

的確にアジャストできれば苦労しません(笑)

マシン的には以前好調を維持できてますが、まあ色々なカテゴリーをやった弊害でしょうかね。
ラインや精度がイマイチ。人間駄目じゃんかw


タイヤはほぼ35で固定で良いようです。

以前のように35度の硬度を使用した時の、微妙に抜ける感が気温のせいか無くなりましたね。
かなりパリッとグリップします。自分的覚え書的には、径は42.5mmスタートで40mmで終了。
硬度は35度で固定。場合によってはそれ以上の硬度も必要でしょうか(次回テスト予定)


tqtoshiマルりん路面研究所の所見としては.....

次週のナイトレース時は、よりグリップが上がると想像出来ます。
ココで注意したいのは温度で、以前のような低温の高湿度とは若干 グリップの感覚に
違いがあります。具体的にはベタベタしたグリップ感で、コレ やや車をセット変更しないと
トータルラップが落ちますかね(落ちました) この辺りは誰でも条件は一緒ですが、この条件
で一杯 練習しとく事が大事。特にミスの多い自分には(汗)


中古タイヤで一発目♪

腕がカワダウルフになってました(^^)

ガツガツ握る訳でもなく、丁寧にラインをトレースし続けなければ駄目なようです。
それと同時にユーズドタイヤの状態に注意。グリップ剤を塗布し続けたタイヤは、当然ですが
ヨレも大きいです。径を落とした時のヨレの少なさとは違う挙動を示しますので、タイヤは
勿体無いけど?? 練習でも新品投入します(計測の意味が無いので) 



ピニオンを全てCRC製に換装するには、あと16,820円掛かります......

あとは気温が高くなった事によるタレがかなり気になりましたので、指数の見直し。
ハカルンジャーの履歴では、5分過ぎからタレはじめ(車が)かなり吹けなくなるので、温度の
関係が無視できません。ブラシレスの場合60度近辺はセーフだと勝手に思ってますが、より指数を
下げでタイムとどう関係するかテスト。1パック毎にピニオン枚数を1枚ずつ減らして行った結果
3枚減らし近辺が、タイムと温度の関係が良いですかね。新しいREEDY 欲しいw


55周は硬いな.......その余裕が事故の元w

常に最後まで気を抜かない、練習でもキッチリ走りきる事が大事ですね(当たり前)


NME氏を追い抜き、さらにじわじわ突き放す......その余裕が事故の元w

自分に速さの余裕なんて無いのです。常に緊張感を持ってとにかく8分間は走りに集中する。
その後の総評はなんでも出来る。その辺が甘さですね。後はタレタ後なるべく
タイトラインで走行距離を最短にする。でもフェンスには絶対にぶつけない。
ぶつけた瞬間にタイムは無いと思って 次回もガンバロー  要は人間(汗)



覚え書
・54周8分5秒24 (中古タイヤ)
・54周8分0秒92 (他車を大きくよけてクラッシュw 約ロス4秒)
・54周8分0秒68 (気が抜けてwクラッシュw 約ロス6秒)
・54周8分1秒78 (外周フェンスにチュウw 約ロス4秒)
・54周8分0秒60 (フェンスに当たって外周までジャンプw 約ロス4秒)

なんとも55周の壁高しw






頑張れ俺w(;´д` )






色々やり直しますw
コメント (4)
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