こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

sevendays RC10Worlds Car②

2015-10-28 01:26:00 | ヴィンテージ(off)








誰がいつ走り出してもいい…

全ては自由…約束事なんか何もねえ

…そして降りるのも自由だ

永遠に勝者なんかいねえ

降りるヤツと残るヤツ…それだけだ



なんか 久しぶりに記事にして見たけどイイネ(笑)
永遠に勝者なんか居ないなら、残る奴になりたいな 





tqtoshiです。





納期に追われたラジコンは何ともめんどくさい物ですが、事アソシに関してはまったく別。
しかもマシンがRC10ですから、例え時間が1日でもキチンと組んで仕上げられそうですね。
よくよく考えましたら、このブログの記事を書かなければ、もっと作業が進んでいると
感じました私ですが、ココを懲りずにご覧頂いている方はいかがお過ごしですか。

本日も僅かな時間ですが、マシンを準備してみます。まあ組替えしているだけですが
ワールズカーの名に恥じないように、しっかりと散財してw 頑張ります♪


旧車のメンテで現行パーツ??

ワールズカーの作製で急に現行パーツの登場ですが、後にちゃんと繋がります(笑)
コレ 昔のステルスケースのパーツを組み変えて、現行のスリッパーを装着する方法。
驚く事に、旧RC10(ステルス登場は1990年頃)のトップシャフトとアソシB4のトップシャフトは
ギアのピッチと枚数が一緒(笑) ベアリングサイズまで一緒なので、シャフトを流用し
現行のスリッパーが装置できる寸法です。凄いぞアソシw


スリッパー純正流用の過去エントリー
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1548.html  純正流用 現行シャフト化

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1928.html  VTSスリッパー装着(^^)


この換装のメリットはなんと言ってもスリッパーの圧倒的容量増(多分 旧RC10の3倍以上)
とパーツの入手性でスかね。旧RC10のステルス用スリッパーパットは、
多分もう手に入らないので、その意味でも換装の価値は大きいです。


上:旧RC10用トップシャフト 下:B4用シャフト

長さが違う所と、現行スリッパー用の切欠きがポイント♪


新旧混在 しかも全部純正ですからネ

何度見ても愉快で痛快w 素晴らしいフィッティングですね


ちなみにケースのスペーサーはシューグーで固定します。

結構なくしますスペーサーは、極少量のシューグーで貼ってしまいます。
いざ外そうと思えば、外せますしこの方法、分解時にバラバラにならないので
毎度こうしてます。


大事なケースは、昔のステルスケース(当たり++レベル)を使用

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1934.html  新旧ステルス・ケースの話

ワールズカーの再販で唯一 駄目ポイントを上げるとすると新設計のギアケース(駄目じゃんw)
後に しれーとリリースされましたケースは、当時物と同等のケースでまずは一安心。
けど 今回 熾烈な戦いを想定しまして?? 手持ちで一番軽く回る 大当たりの
当時物ケースを使用してみました。自分はギアにグリス(ステルスグリス)を塗布しますが
何もつけなければマジ ギアに息吹きかけると回転するレベルです(馬鹿w)


装着してみますと 黒のアルマイトもイイですね♪

余裕で現行化が完了しました。スリッパーに関しては、コレで所持しています
B5・B5M・SC5Mと共有化できますね。パーツは一杯ありますから安心ですw





(*´ひ`*)






寝ますw


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする