大分完成が見えてきました。
車があらかた完成すると、やっぱり
ダンパー付けたくなりますね(僕だけ?)
付けてこそ判る世界が多く、初めて
車って呼べる気がします。
tqtoshiです。
絶賛 夏季休暇中です。
真夏にしては肌寒い程 雨が降り続きますが
ココを懲りずにご覧の皆様は いかがお過ごしでしょうか。
何とも休んだ感の少ない夏季休暇も残り僅か。
寂しいような嬉しい様な? 不思議な感覚ですが
パリッとしない事には変わりませんね。
と言う事で(やっぱり繋がってないw) 今日は
完成したアンディーズ製コンバージョンに
ダンパー付けてみました♪
最後の1.02インチ長の在庫 ここに使用しちゃいます。
1.02インチ長...アソシでは主にトラックサイズの
フロント用の長さとして設定されていました。
ロングスパンアームと、このダンパー長の組合せは
かなりスムーズでイイ感じの設定ですね。
今回 ステーを採寸した限り何時もの1.32インチでは
到底長過ぎで、B4とかの1.18インチ長でも長く
こちらのサイズを使用したいと思います。
昔の呼び方だと、「リアショート」サイズ。
1.18インチ長(B4とかのリア)と1.02インチ長(リアショート)
1.18インチ(29.972㎜)
1.02インチ(25.908㎜)
約4㎜なんだけどこの差がデカい。
リアはストロークの関係と言うか、
リバウンドとドライブシャフト位置の関係が
大事ですから、ストロークが多くてドラシャが外れない
設定を見つけることが大事ですね。
この年代の設定から行くと、多分1.18インチ長の
ダンパーは存在していないから、1.02インチで
合ってると思われます。
参考記事(僕の)
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2299.html
そー言えば コレ用のバネ持ってたわwww
よく探したら出てきました(汗)
この中途半端に短い設定のダンパーは、
何と言ってもバネ種別が少ないのですが
ちゃんと見つかりました(笑)コレに
京商のM寸シリーズ入れれば、多分セット的に
万全ですね(であってw)
暫定でこんな感じのセットにしました。
机上セットなんですが、この「机上妄想w」の
レベルが高いと、サーキットでバタバタせずに
優雅な時間が過ごせますw
tqtoshiさん覚書
■フロント
・フロントケース0.89インチ長 シャフト同
・インナーシム 3㎜
・ピストンアソシ1♯ オイル30番(ロッシ)
・スプリング カッパー
■リア
・リアケース1.02インチ長 シャフト同
・インナーシム 4㎜
・ピストンアソシ2♯ オイル25番(ロッシ)
・スプリング シルバー(トラック用)
やっぱ ちょっと長かったw
そんな気はしてました(笑)
この0.89インチ長が出たのは、B2/B3以降ですから
時代的にもこのコンバージョンの発売後。
たぶんベストマッチは0.71インチ長だと思います。
も~ちょっとなんだけどなーw
コレはずっとずっと後に出る、ビックボア用
ロング(約6㎜程度長い)に換装すれば、一発で
解決するパターンですね。けど今回の場合
アンディーズ製と言うブランド縛りを考えると
何とも難しい所。
一番良いのは、この形で少しだけ長いステーを
誰かが作ってくれる事ですが(笑) たぶん自分かなwww
リアはドンピシャ ですよ♪
まるで測ったかのような(計測してますw)納まりの良さ。
多分じゃなくてリア廻りは、1.02インチで
決りでしょうかね。作動させた感じは
実にねっとり&しっとりでイイ感じ。
コレでリアグリップ無かったら噓でしょw
全体♪
アソシ製のダンパーを装着すると急に
アソシ臭(笑)がしてくる気がします。
ココまで来ると、メカ積んで走らせたい状況ですが
まあ暫く無理そうですね。
じっくりとパワーユニット 検討していきます。
(*´ω`*)
寝ますw
車があらかた完成すると、やっぱり
ダンパー付けたくなりますね(僕だけ?)
付けてこそ判る世界が多く、初めて
車って呼べる気がします。
tqtoshiです。
絶賛 夏季休暇中です。
真夏にしては肌寒い程 雨が降り続きますが
ココを懲りずにご覧の皆様は いかがお過ごしでしょうか。
何とも休んだ感の少ない夏季休暇も残り僅か。
寂しいような嬉しい様な? 不思議な感覚ですが
パリッとしない事には変わりませんね。
と言う事で(やっぱり繋がってないw) 今日は
完成したアンディーズ製コンバージョンに
ダンパー付けてみました♪
最後の1.02インチ長の在庫 ここに使用しちゃいます。
1.02インチ長...アソシでは主にトラックサイズの
フロント用の長さとして設定されていました。
ロングスパンアームと、このダンパー長の組合せは
かなりスムーズでイイ感じの設定ですね。
今回 ステーを採寸した限り何時もの1.32インチでは
到底長過ぎで、B4とかの1.18インチ長でも長く
こちらのサイズを使用したいと思います。
昔の呼び方だと、「リアショート」サイズ。
1.18インチ長(B4とかのリア)と1.02インチ長(リアショート)
1.18インチ(29.972㎜)
1.02インチ(25.908㎜)
約4㎜なんだけどこの差がデカい。
リアはストロークの関係と言うか、
リバウンドとドライブシャフト位置の関係が
大事ですから、ストロークが多くてドラシャが外れない
設定を見つけることが大事ですね。
この年代の設定から行くと、多分1.18インチ長の
ダンパーは存在していないから、1.02インチで
合ってると思われます。
参考記事(僕の)
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2299.html
そー言えば コレ用のバネ持ってたわwww
よく探したら出てきました(汗)
この中途半端に短い設定のダンパーは、
何と言ってもバネ種別が少ないのですが
ちゃんと見つかりました(笑)コレに
京商のM寸シリーズ入れれば、多分セット的に
万全ですね(であってw)
暫定でこんな感じのセットにしました。
机上セットなんですが、この「机上妄想w」の
レベルが高いと、サーキットでバタバタせずに
優雅な時間が過ごせますw
tqtoshiさん覚書
■フロント
・フロントケース0.89インチ長 シャフト同
・インナーシム 3㎜
・ピストンアソシ1♯ オイル30番(ロッシ)
・スプリング カッパー
■リア
・リアケース1.02インチ長 シャフト同
・インナーシム 4㎜
・ピストンアソシ2♯ オイル25番(ロッシ)
・スプリング シルバー(トラック用)
やっぱ ちょっと長かったw
そんな気はしてました(笑)
この0.89インチ長が出たのは、B2/B3以降ですから
時代的にもこのコンバージョンの発売後。
たぶんベストマッチは0.71インチ長だと思います。
も~ちょっとなんだけどなーw
コレはずっとずっと後に出る、ビックボア用
ロング(約6㎜程度長い)に換装すれば、一発で
解決するパターンですね。けど今回の場合
アンディーズ製と言うブランド縛りを考えると
何とも難しい所。
一番良いのは、この形で少しだけ長いステーを
誰かが作ってくれる事ですが(笑) たぶん自分かなwww
リアはドンピシャ ですよ♪
まるで測ったかのような(計測してますw)納まりの良さ。
多分じゃなくてリア廻りは、1.02インチで
決りでしょうかね。作動させた感じは
実にねっとり&しっとりでイイ感じ。
コレでリアグリップ無かったら噓でしょw
全体♪
アソシ製のダンパーを装着すると急に
アソシ臭(笑)がしてくる気がします。
ココまで来ると、メカ積んで走らせたい状況ですが
まあ暫く無理そうですね。
じっくりとパワーユニット 検討していきます。
(*´ω`*)
寝ますw