年末から年始に向け、コツコツと空いた時間で作業致しました。
この手のリビルトは、過去に相当台数こなしており、
自分の中では大好き(大好物w)の部類ですが、今回のは
何とも手がかかりました。まあ楽しみが長いという意味で、
とてもいい商品でしたね。うんうん 何となく車体側完成しました。
tqtoshiです。
新しい年の仕事初めも無難にこなして、。順調な滑り出し.....と思いましたが、
仕事初めの2日はなんかとても疲れましたね。せっかくの土曜日も全く体が動かずw
半分は休養に当てる感じ。歳相応当たり前ですが、今年は自分の体大事にしていきたいと
思います。
と言う事で(繋がって無いw) ずっと続けてます、アソシ製B64Dもやっと完成の域に♪
こちらバラバラのままでは収集付かないのとw 何より匂いがアレでしたが、
やっと形になり、自分色の良い感じにまとまりました~
今日も張り切って行くぜーw

少し前に完成した部分ですが、こちら純正ではなくAVID製のカーボンアッパーが装着されてます。
勿論シンプルで良いなって思いましたが、やっぱり純正の状態を知りたく、元に戻すことに。
こんなタイト設計で素敵ですばいw

片吊りのサーボマウントに合わせた形状で、反対側にもアルミ製のステーが付きます。
その間をフロント駆動のドライブシャフトが付きますが、まあタイトな設計で萌えですわ♪
実際シャーシがロールしても、干渉しないと思いますがこのデザインしてます感イイですね(^^)
スタビボールはね手持ちのパーツで工夫しました。

前後ともスタビのボール部分が極度に摩耗してましたので、スペアで交換したかったのですが、
何と絶版で手に入りません。場所的にドライブシャフトとダンパーの隙間に入り、
かなり角度を付けて作動する為、どーしたもんかと思いましたが、手持ちの4.3φボールと
ロッドエンドでパーツを自作。正確には長さが約1mmほど長くなりましたが、まあ使えそうですね。
一応 背泳ぎカツヲなので、左右は正確に合わせておきました。

ツール自体はHUDY製のダウンストップゲージですが、一応アルミブロック併用で、
スタビの効きはじめだけ左右で揃えておきました。まあこうした使い方でない事は
重々承知ですが、気分の問題ですね。元の状態からは信じられませんが、このアソシB64Dは
センタリングと左右のイモネジで、相当細かく調整できるんですね。
サーボには保護の為、シャーシプロテクションシール貼っておきました。

分解した時に、フタバ製のデジタルサーボが、文字通りサンドブラスト状態でしたのでw
予めシャーシ用のプロテクションシート貼っておきました。サーボのモノはフタバ製のCB700で、
取り急ぎSRモードに換装して使用したいと思います。
モーターは13.5Tにしました。

こちら海外からのパーツ詰め合わせの下の方に、ビスとゴミまみれでw 送られたモノ。
何ですが、こちら由緒正しいトリニティ製ブラシレスモーターの中でも最強に近いズルさの
ブルーステーター仕様。24K CERTIFIEDのブルーステーター仕様で昔ずるティマに装着した
17.5Tと同等の立ち位置ですが、こちらは13.5Tなので強烈かもですね。
24Kのブルーステーターは国内では販売無かったかもしれません。

どーして海外からくるジャンクパーツに混ざっていたか、今でも不思議ですがw
まあ縁あって僕の元に来ましたので、きっちり調整して使用します。
器用なアメリカ人がすでに調整済みでしたね。

CERTIFIED仕様(トップ5%)は、元々手組のモーターだと思いますが、こちらも丁寧に
クリアランスと組付けがなされていましたね。ただ他状態がよろしくなくw
中から小さいビスがゴロゴロ出てくる感じ(笑) 国内で買うと25,000円位するモーターですが、
やっぱアメリカのカツヲはレベルが違いますわ。古き良き壮大なアメリカの強さを感じます(なんか違うw)
スタビもセットして完成の図(フロント)

狭いスペースにドライブシャフトにも干渉せず、ダンパーも避けつつ上手く機能してます。
やっぱ頑張って装着して正解ですね。
リア側も良い感じで付きました。

リアも何処にも干渉せず、スタビが上手く付きましたが、こちらはドライブシャフトの
クリアランスが少なくねフロントの様なゴムブーツがギリギリですね。付けても
回転中に接触して切れてしまう可能性が有るので、こちらは未装着。
本来は、汚れの大きいリアこそ付けたいのですが、今回は残念です。
モーターはこんな感じにセットしました。

このマシン、メカ積ペースが沢山あるようですが、考えていくと積む場所は少なく
案外とタイと配線になりました。それでも大体整えてワイヤリング選手権レベルに
しましたが、4WDは自身のノウハウが無く、これから勉強ですわ。
ショートサイズのLiPo電池がピッタリですね♪

と言うかショートサイズのLiPo電池しか乗りませんけど、まあキチット乗りました。
今回フルサイズのサーボを搭載しましたが、もしかしたらロープロサイズの方が、
バランスとマッチングが良いかもしれませんね。機会があればCT701とか
積んでみたと思います。(スペアでCT701とCB701買いました)
全体♪

当初ありました、全体的にくたびれてよれよれ感は影を潜めまして全体的に
カリッとしました。各部の作動は軽くて剛性感もあり、これぞアソシと思わせるに十分。
非常に満足度高いです。まあ パーツ点数が多く可動部も多いのでメンテは大変そうですが、
まめにメンテして維持したいですね。次回はボディとタイヤを作って、
初転がしに望みたいと思います。やっぱ 超めんどくさくてイイですわコレwww
(*´ω`*)
寝ますw
この手のリビルトは、過去に相当台数こなしており、
自分の中では大好き(大好物w)の部類ですが、今回のは
何とも手がかかりました。まあ楽しみが長いという意味で、
とてもいい商品でしたね。うんうん 何となく車体側完成しました。
tqtoshiです。
新しい年の仕事初めも無難にこなして、。順調な滑り出し.....と思いましたが、
仕事初めの2日はなんかとても疲れましたね。せっかくの土曜日も全く体が動かずw
半分は休養に当てる感じ。歳相応当たり前ですが、今年は自分の体大事にしていきたいと
思います。
と言う事で(繋がって無いw) ずっと続けてます、アソシ製B64Dもやっと完成の域に♪
こちらバラバラのままでは収集付かないのとw 何より匂いがアレでしたが、
やっと形になり、自分色の良い感じにまとまりました~
今日も張り切って行くぜーw

少し前に完成した部分ですが、こちら純正ではなくAVID製のカーボンアッパーが装着されてます。
勿論シンプルで良いなって思いましたが、やっぱり純正の状態を知りたく、元に戻すことに。
こんなタイト設計で素敵ですばいw

片吊りのサーボマウントに合わせた形状で、反対側にもアルミ製のステーが付きます。
その間をフロント駆動のドライブシャフトが付きますが、まあタイトな設計で萌えですわ♪
実際シャーシがロールしても、干渉しないと思いますがこのデザインしてます感イイですね(^^)
スタビボールはね手持ちのパーツで工夫しました。

前後ともスタビのボール部分が極度に摩耗してましたので、スペアで交換したかったのですが、
何と絶版で手に入りません。場所的にドライブシャフトとダンパーの隙間に入り、
かなり角度を付けて作動する為、どーしたもんかと思いましたが、手持ちの4.3φボールと
ロッドエンドでパーツを自作。正確には長さが約1mmほど長くなりましたが、まあ使えそうですね。
一応 背泳ぎカツヲなので、左右は正確に合わせておきました。

ツール自体はHUDY製のダウンストップゲージですが、一応アルミブロック併用で、
スタビの効きはじめだけ左右で揃えておきました。まあこうした使い方でない事は
重々承知ですが、気分の問題ですね。元の状態からは信じられませんが、このアソシB64Dは
センタリングと左右のイモネジで、相当細かく調整できるんですね。
サーボには保護の為、シャーシプロテクションシール貼っておきました。

分解した時に、フタバ製のデジタルサーボが、文字通りサンドブラスト状態でしたのでw
予めシャーシ用のプロテクションシート貼っておきました。サーボのモノはフタバ製のCB700で、
取り急ぎSRモードに換装して使用したいと思います。
モーターは13.5Tにしました。

こちら海外からのパーツ詰め合わせの下の方に、ビスとゴミまみれでw 送られたモノ。
何ですが、こちら由緒正しいトリニティ製ブラシレスモーターの中でも最強に近いズルさの
ブルーステーター仕様。24K CERTIFIEDのブルーステーター仕様で昔ずるティマに装着した
17.5Tと同等の立ち位置ですが、こちらは13.5Tなので強烈かもですね。
24Kのブルーステーターは国内では販売無かったかもしれません。

どーして海外からくるジャンクパーツに混ざっていたか、今でも不思議ですがw
まあ縁あって僕の元に来ましたので、きっちり調整して使用します。
器用なアメリカ人がすでに調整済みでしたね。

CERTIFIED仕様(トップ5%)は、元々手組のモーターだと思いますが、こちらも丁寧に
クリアランスと組付けがなされていましたね。ただ他状態がよろしくなくw
中から小さいビスがゴロゴロ出てくる感じ(笑) 国内で買うと25,000円位するモーターですが、
やっぱアメリカのカツヲはレベルが違いますわ。古き良き壮大なアメリカの強さを感じます(なんか違うw)
スタビもセットして完成の図(フロント)

狭いスペースにドライブシャフトにも干渉せず、ダンパーも避けつつ上手く機能してます。
やっぱ頑張って装着して正解ですね。
リア側も良い感じで付きました。

リアも何処にも干渉せず、スタビが上手く付きましたが、こちらはドライブシャフトの
クリアランスが少なくねフロントの様なゴムブーツがギリギリですね。付けても
回転中に接触して切れてしまう可能性が有るので、こちらは未装着。
本来は、汚れの大きいリアこそ付けたいのですが、今回は残念です。
モーターはこんな感じにセットしました。

このマシン、メカ積ペースが沢山あるようですが、考えていくと積む場所は少なく
案外とタイと配線になりました。それでも大体整えてワイヤリング選手権レベルに
しましたが、4WDは自身のノウハウが無く、これから勉強ですわ。
ショートサイズのLiPo電池がピッタリですね♪

と言うかショートサイズのLiPo電池しか乗りませんけど、まあキチット乗りました。
今回フルサイズのサーボを搭載しましたが、もしかしたらロープロサイズの方が、
バランスとマッチングが良いかもしれませんね。機会があればCT701とか
積んでみたと思います。(スペアでCT701とCB701買いました)
全体♪

当初ありました、全体的にくたびれてよれよれ感は影を潜めまして全体的に
カリッとしました。各部の作動は軽くて剛性感もあり、これぞアソシと思わせるに十分。
非常に満足度高いです。まあ パーツ点数が多く可動部も多いのでメンテは大変そうですが、
まめにメンテして維持したいですね。次回はボディとタイヤを作って、
初転がしに望みたいと思います。やっぱ 超めんどくさくてイイですわコレwww
(*´ω`*)
寝ますw