自分で考えてパーツ検討、そして試してみて効果を測る
これこそがRCの醍醐味(だいごみ)だと思いますが、
人によりこの作業、面倒と感じるかもしれません。
何時も定量で変化の範疇が定説通りでしたら、
全然面白くありませんからね。僕はかなり好きな世界です。
tqtoshiです。
今週は10年に一度の寒波との事でやたら寒い日が続きますね。
けど今週は第4四半期の主要ミッションやらで、週5日の内4日の出勤。
寒いからとか言ってられないのだと思います。
こちら懲りずに御覧の皆様は、いかがお過ごしでしょうか。
下記エントリーで検討しましたパーツをオーダーしまして、
無事に届きましたので、少し手を入れたいと思います。
オーダーはトッププレートとフロントのOP設定のスタビライザー(バー)
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アソシのカーボンパーツが気軽に変えてホント嬉しい感じですが、
コレで1,050円高いか安いかの感覚は個人次第ですが、僕はホットする感じ。
ダンパーステーやその他大物は、平気で3,000円超えるのでまあ普通の部類ですかね。
フロントのスタビは、セットの変更用に用意しましたが、B74.1Dの標準セットはフロント1.2mm。
ギャップや土路面での設定としては無難かもですが、先日のパルでフロントが食い気味で
タイヤ次第でハイサイドの可能性もあるので、もう少しだけ太い径が選択できる
1.4mm~1.7mmを用意しました。因みにB74.1(Dではない)はカーペット用で2.0mmなんすね。
随分と設定が違うのが興味深い限りですわ~
組み込むついでに、カーボンパーツの小物を瞬間接着剤でコートしておきます。
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こちらリペアの過程で省いた工程です。モノ的にはフロントとリアのボディポストと
センターデフのカバー。バッテリーマウントですね。どれも極端に力がかかる
パーツではありませんが、断面が汚れないので改めて処理しておきました。
ボディマウントのパーツは、こうして川田製のゼロスリーパットを加工して貼ります。
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モノ的にボディに穴開けてスナップピンで固定できますが、サイドのマジックテープで
十分な固定強度が有るので、ボディポストは下方向に沈まない押さえだけ。
切りっぱなしだとカッコ悪いので、滑り防止の川田製ゼロスリーパッドを貼ります。
あーコレコレw この剛性感♪
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ステアポストのカーボンパーツと、ブレースの避け具合が絶妙。
まるで純正のような素晴らしい納まりですね(実際全部純正パーツw)
よく見るとB74.1はココが樹脂となり、このカーボンパーツはB74用みたいですが、
僕のマシンには最初から付属してました。僅かにたわんでいたフロントバルクも
ガッチリとしてイイ感じ。
リアは小さいですがきちんと機能します♪
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良いですね~
小さいながらも必要最小限に機能を果たす感じ。
大柄なパーツにするでなく、極少にして機能をプラス。
何とお洒落さんなパーツなんでしょうか(笑)
全体♪
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今週はかなり激務なのでRC活動は出来てませんが、一応全体を(笑)
まあ状態も良いので、次回も十分走りそうですね。
こちら快適にぶん回して転がせる状態を目指したいと思います。
楽しみー
(*´ω`*)
寝ます
これこそがRCの醍醐味(だいごみ)だと思いますが、
人によりこの作業、面倒と感じるかもしれません。
何時も定量で変化の範疇が定説通りでしたら、
全然面白くありませんからね。僕はかなり好きな世界です。
tqtoshiです。
今週は10年に一度の寒波との事でやたら寒い日が続きますね。
けど今週は第4四半期の主要ミッションやらで、週5日の内4日の出勤。
寒いからとか言ってられないのだと思います。
こちら懲りずに御覧の皆様は、いかがお過ごしでしょうか。
下記エントリーで検討しましたパーツをオーダーしまして、
無事に届きましたので、少し手を入れたいと思います。
オーダーはトッププレートとフロントのOP設定のスタビライザー(バー)
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アソシのカーボンパーツが気軽に変えてホント嬉しい感じですが、
コレで1,050円高いか安いかの感覚は個人次第ですが、僕はホットする感じ。
ダンパーステーやその他大物は、平気で3,000円超えるのでまあ普通の部類ですかね。
フロントのスタビは、セットの変更用に用意しましたが、B74.1Dの標準セットはフロント1.2mm。
ギャップや土路面での設定としては無難かもですが、先日のパルでフロントが食い気味で
タイヤ次第でハイサイドの可能性もあるので、もう少しだけ太い径が選択できる
1.4mm~1.7mmを用意しました。因みにB74.1(Dではない)はカーペット用で2.0mmなんすね。
随分と設定が違うのが興味深い限りですわ~
組み込むついでに、カーボンパーツの小物を瞬間接着剤でコートしておきます。
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こちらリペアの過程で省いた工程です。モノ的にはフロントとリアのボディポストと
センターデフのカバー。バッテリーマウントですね。どれも極端に力がかかる
パーツではありませんが、断面が汚れないので改めて処理しておきました。
ボディマウントのパーツは、こうして川田製のゼロスリーパットを加工して貼ります。
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モノ的にボディに穴開けてスナップピンで固定できますが、サイドのマジックテープで
十分な固定強度が有るので、ボディポストは下方向に沈まない押さえだけ。
切りっぱなしだとカッコ悪いので、滑り防止の川田製ゼロスリーパッドを貼ります。
あーコレコレw この剛性感♪
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ステアポストのカーボンパーツと、ブレースの避け具合が絶妙。
まるで純正のような素晴らしい納まりですね(実際全部純正パーツw)
よく見るとB74.1はココが樹脂となり、このカーボンパーツはB74用みたいですが、
僕のマシンには最初から付属してました。僅かにたわんでいたフロントバルクも
ガッチリとしてイイ感じ。
リアは小さいですがきちんと機能します♪
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良いですね~
小さいながらも必要最小限に機能を果たす感じ。
大柄なパーツにするでなく、極少にして機能をプラス。
何とお洒落さんなパーツなんでしょうか(笑)
全体♪
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今週はかなり激務なのでRC活動は出来てませんが、一応全体を(笑)
まあ状態も良いので、次回も十分走りそうですね。
こちら快適にぶん回して転がせる状態を目指したいと思います。
楽しみー
(*´ω`*)
寝ます