今月になって、いきなり修理品が大量に出始めた。
今日は追加の修理で到着した2台の修理品を見積もりするために
事務所まで出かけてきました。
修理品の殆どが、マスフローコントローラーと呼ばれる
ガスの流量をコントロールする装置の物。
写真にあるようなコントローラーを内蔵した一体型の物と、
このコントローラーを遠隔操作するための装置に、
それによって遠隔操作されるだけの装置の3種類が主な修理品。
写真のコントローラーは最新式の物で、過去の装置と仕様が少し違い、
その為に電気配線などを加修しなければならなかったり、
意外と面倒な作業が多いのです。
僕が修理をする前の担当者は、電気回路が解っていないので、
リレーなどの接点が劣化する消耗品を定期的に交換するだけで、
お客さんの言ってきた不具合を検証して直していたわけではなかった。
それでお客さんから『直っていない』なんてクレームが付いて、
それを僕が直している事も良くある。
お客さんは不具合が有った装置をスワップしているために、
そういった不具合が発覚するのは、修理後1年くらい経過してからという事が多い。
そんな訳で、僕が担当するようになってからは、
見積もり時に客先から来た修理依頼票に書いてある不具合を、
治具を作成して、実際に検証して再現して、修理箇所を特定するようにしたので、
そういった再修理やクレームはここ数年で無くなった。
ただ、予想外の故障が有ったり、修理が効かないくらい古かったりと、
色々と修理の内容が違う事が多々あって、そう簡単じゃないのも事実。
しかし、電気回路の知識が有れば誰でも出来そうな気がするけれど、
そんな訳で最近は信頼されて、担当者が僕を指名して相談して来たりするので、
なかなか足を洗う事に至らないのが実情。
まぁ、結構割の良い小遣い稼ぎになるので悪くはないのですけれどね。
今日は追加の修理で到着した2台の修理品を見積もりするために
事務所まで出かけてきました。
修理品の殆どが、マスフローコントローラーと呼ばれる
ガスの流量をコントロールする装置の物。
写真にあるようなコントローラーを内蔵した一体型の物と、
このコントローラーを遠隔操作するための装置に、
それによって遠隔操作されるだけの装置の3種類が主な修理品。
写真のコントローラーは最新式の物で、過去の装置と仕様が少し違い、
その為に電気配線などを加修しなければならなかったり、
意外と面倒な作業が多いのです。
僕が修理をする前の担当者は、電気回路が解っていないので、
リレーなどの接点が劣化する消耗品を定期的に交換するだけで、
お客さんの言ってきた不具合を検証して直していたわけではなかった。
それでお客さんから『直っていない』なんてクレームが付いて、
それを僕が直している事も良くある。
お客さんは不具合が有った装置をスワップしているために、
そういった不具合が発覚するのは、修理後1年くらい経過してからという事が多い。
そんな訳で、僕が担当するようになってからは、
見積もり時に客先から来た修理依頼票に書いてある不具合を、
治具を作成して、実際に検証して再現して、修理箇所を特定するようにしたので、
そういった再修理やクレームはここ数年で無くなった。
ただ、予想外の故障が有ったり、修理が効かないくらい古かったりと、
色々と修理の内容が違う事が多々あって、そう簡単じゃないのも事実。
しかし、電気回路の知識が有れば誰でも出来そうな気がするけれど、
そんな訳で最近は信頼されて、担当者が僕を指名して相談して来たりするので、
なかなか足を洗う事に至らないのが実情。
まぁ、結構割の良い小遣い稼ぎになるので悪くはないのですけれどね。