今日は東中野から歩いて10分のところにある北新宿生涯学習館の
レクリエーションホールを半日借りての稽古。
昨日は河岡先生が来てくれましたが、今日は代わって石崎先生が
冒頭の1時間だけ唄の指導。
M1は久しぶりに7人全員が揃って、唄う前にミーティング。
オバチャマには昨日は特訓したんだから自信持って!と激励。
皆に『若々しく、歯切れよく唄いましょう』って伝えた。
それが効を奏したのか?
今日は最初のテイクで石崎先生から『まぁまぁの出来』
と、及第点までは行かないものの、出来が良かったと褒められた。
もう一回、今の調子で聞かせてくれたら、これから気分よく出かけられる・・・
そう言われて、もう一回。
しかし、2回目は意識しすぎてあまり良くなかった。
でも、手応えがあったのは大きな前進です。
オバチャマも昨日の特訓が生きて嬉しそうでした。
練習はやっぱり裏切りませんね。
夕方から、音響の実吉先生と音楽の大塚先生がいらして、
お二人の前で、通し稽古。
昨日に続いてまた一人が、2日連続で休みだったので、
代役が立てられない場面は、誰かが台詞を読むだけで
いわゆる『エアー芝居』になってしまう。
案の定、通し稽古では休んでいた人の台詞が詰まるから、
相変わらず、芝居のテンポが上がらない。
良く『本番にはきちんとやります』なんて言う人が居るけれど、
本番で出来ても、それは個人の部分だけで、皆で作る芝居は
全然練習できなくて、芝居の質が上がらないんだよねぇ・・・・
サッカーでパスが上手くつながらないのと同じ。
台詞は『言葉のパス、キャッチボール』ですからね。
代役を入れて、テンポがある気持ちいい芝居が、ここ数回出来ているから
本役の人が来て、芝居が滞る事にちょっとイライラしたりする。
まぁ、こればかりは本人が自覚し無い限り無理ですね。
『お前には、集団で何かを作り上げる楽しさは解らないだろうなぁ・・・・』
これは芝居の中で、僕が休んでいる妹役に言うセリフです。
レクリエーションホールを半日借りての稽古。
昨日は河岡先生が来てくれましたが、今日は代わって石崎先生が
冒頭の1時間だけ唄の指導。
M1は久しぶりに7人全員が揃って、唄う前にミーティング。
オバチャマには昨日は特訓したんだから自信持って!と激励。
皆に『若々しく、歯切れよく唄いましょう』って伝えた。
それが効を奏したのか?
今日は最初のテイクで石崎先生から『まぁまぁの出来』
と、及第点までは行かないものの、出来が良かったと褒められた。
もう一回、今の調子で聞かせてくれたら、これから気分よく出かけられる・・・
そう言われて、もう一回。
しかし、2回目は意識しすぎてあまり良くなかった。
でも、手応えがあったのは大きな前進です。
オバチャマも昨日の特訓が生きて嬉しそうでした。
練習はやっぱり裏切りませんね。
夕方から、音響の実吉先生と音楽の大塚先生がいらして、
お二人の前で、通し稽古。
昨日に続いてまた一人が、2日連続で休みだったので、
代役が立てられない場面は、誰かが台詞を読むだけで
いわゆる『エアー芝居』になってしまう。
案の定、通し稽古では休んでいた人の台詞が詰まるから、
相変わらず、芝居のテンポが上がらない。
良く『本番にはきちんとやります』なんて言う人が居るけれど、
本番で出来ても、それは個人の部分だけで、皆で作る芝居は
全然練習できなくて、芝居の質が上がらないんだよねぇ・・・・
サッカーでパスが上手くつながらないのと同じ。
台詞は『言葉のパス、キャッチボール』ですからね。
代役を入れて、テンポがある気持ちいい芝居が、ここ数回出来ているから
本役の人が来て、芝居が滞る事にちょっとイライラしたりする。
まぁ、こればかりは本人が自覚し無い限り無理ですね。
『お前には、集団で何かを作り上げる楽しさは解らないだろうなぁ・・・・』
これは芝居の中で、僕が休んでいる妹役に言うセリフです。