都内の公共施設に特設された能舞台で、「八島」を舞ひ仕る。
二番目物の代表曲であり、仕舞どころは修羅能の基本の型がきっちりと詰まってゐるので、ぜひ押さえておきたかった曲だ。
シテは源義経、能では「平太」といふ髭の描かれた武将の面(おもて)をかける。
そして“御大将”の位取りにふさわしいやう、キマリキマリをはっきりと、どっしりと構へて舞はねばならぬ。
──と、言ふは易し行ふは難し。
さればこそ、舞台といふ戦場へ、扇を手に立ち向かふのである。
そして、次はいかなる“難し”に挑まうかと、ネタ帳を繰る。
『明日の修羅の敵は誰そ……』
二番目物の代表曲であり、仕舞どころは修羅能の基本の型がきっちりと詰まってゐるので、ぜひ押さえておきたかった曲だ。
シテは源義経、能では「平太」といふ髭の描かれた武将の面(おもて)をかける。
そして“御大将”の位取りにふさわしいやう、キマリキマリをはっきりと、どっしりと構へて舞はねばならぬ。
──と、言ふは易し行ふは難し。
さればこそ、舞台といふ戦場へ、扇を手に立ち向かふのである。
そして、次はいかなる“難し”に挑まうかと、ネタ帳を繰る。
『明日の修羅の敵は誰そ……』