名古屋からの帰路に、時々名神高速バスを利用する。時間はかかるが、料金が安い上に、ゆったりと寝られるというのが理由だ。それに最近は、急いで帰らなければならない仕事もない。
先々週ぐらいだったか、名神高速バスで熟睡し、そして何気なく起きたら、眼前に夕焼け空が広がっているではないか。早速GF-1を取り出して車窓からの撮影にいそしんでいた。こうした車撮りが楽しみで、空いている新幹線や高速バスを利用し、いつも窓側に席をとるわけである。
だから、常に書類の隙間に 機材を潜ませている。それも軽い機材であるにこしたことはない。だから機材は、GF-1にしたと思う。つまり書類が増えたためかもしれない。
今日のカットは、データ量が少し軽いので、デジタルズームの2Xを使用したと思われる。単焦点レンズだから、こんなとっさのときに、写りは随分落ちるが、デジタルズームは予想外に便利な機能である。
昨日も名古屋から最終の高速バスで、京都に戻ってきた。戻ると京都は、北からの風が吹き、傘がひっくりかえるぐらいに強く、通りを吹き抜けてゆく。気温も7度位と低く、肌寒い。今年は、積雪の風景が撮影できると、少し楽しい予想が頭に浮かぶ。
私は、燕岳山行で紅葉を楽しんだので、このまま紅葉をパスして、一気に冬になっても良いと都合の良いことを考えていた。
もう初寒波到来で、紅葉が始まるのも早まるだろう。屋根をたたく雨音がする。雨脚が激しくなってきたようだ。冬一番!?かと勝手に思っている。
名神高速道路、関ヶ原,
GF-1,G f1.7/20mm,ASPH.
シャッター1/250,絞りf1.7,ISO100.ダイナミックモード
2009年11月3日火曜日
先々週ぐらいだったか、名神高速バスで熟睡し、そして何気なく起きたら、眼前に夕焼け空が広がっているではないか。早速GF-1を取り出して車窓からの撮影にいそしんでいた。こうした車撮りが楽しみで、空いている新幹線や高速バスを利用し、いつも窓側に席をとるわけである。
だから、常に書類の隙間に 機材を潜ませている。それも軽い機材であるにこしたことはない。だから機材は、GF-1にしたと思う。つまり書類が増えたためかもしれない。
今日のカットは、データ量が少し軽いので、デジタルズームの2Xを使用したと思われる。単焦点レンズだから、こんなとっさのときに、写りは随分落ちるが、デジタルズームは予想外に便利な機能である。
昨日も名古屋から最終の高速バスで、京都に戻ってきた。戻ると京都は、北からの風が吹き、傘がひっくりかえるぐらいに強く、通りを吹き抜けてゆく。気温も7度位と低く、肌寒い。今年は、積雪の風景が撮影できると、少し楽しい予想が頭に浮かぶ。
私は、燕岳山行で紅葉を楽しんだので、このまま紅葉をパスして、一気に冬になっても良いと都合の良いことを考えていた。
もう初寒波到来で、紅葉が始まるのも早まるだろう。屋根をたたく雨音がする。雨脚が激しくなってきたようだ。冬一番!?かと勝手に思っている。
名神高速道路、関ヶ原,
GF-1,G f1.7/20mm,ASPH.
シャッター1/250,絞りf1.7,ISO100.ダイナミックモード
2009年11月3日火曜日