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ソフトバンクの間違いが明らかに。お客様視点の事業展開を!

2022-05-27 23:39:11 | スマートフォン
ソフトバンクの長期継続特典の5月分のポイントが付与された。ショップ、カスタマーセンターに5月分が付与されていないことを疑問視し、3度も問い合わせしたが、付与は4月分までで、5月分は付与されないと言う担当者に対して、当方に届いたSMSメッセ―ジで、5月分の付与がされると記述されていると伝えても、そうでないと言い切る。仕方なしに、お客様に不明確な料金体系やポイント制度について、より分かりやすい情報提供を社内で検討し、より良いサービスをお願いして電話を切った。そうしたら、一日後に、5月分付与とSMSをもらった。全くお粗末な対応でそのからくりもほぼ分かった。いずれにしても、方針を決める人、仕組みを作る人、それを運用する人組織にとって、お客様意識の希薄な縦割り運営の失態事例であると感じている。電子マネー、キャッシュレス、割引、ポイント、キャンペーン、等々、便利でメリットのあることばかりを前面に出して、しかし、目に見えにくい、実感のわかないものが、急速に世の中に浸透してきている。運営・運用する販売者、利用する消費者ともに、お互いに十分留意しなればならない。デジタル庁さんこういう実態(現実、現場、消費者、企業)を自ら身を乗り出し理解努力したうえで、ICT国家をつくっていって欲しいものである。IT大臣も、政府も、全く期待できない。


5/21掲載:スマホ料金・ポイント還元の一気通貫

5/26掲載:カスタマーセンターの回答、納得いかず


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