先週のCS研修と違い、“中堅運転士”のための研修ということで、「今週は各営業所から1~2名ずつ、20名くらいの参加者がいるのかな?」と思っていたら… なんと僅か7名であった(予定では8名だったが、1名は“どうしても勤務が回らない”という所属営業所の都合で欠席となったらしい)。最初に「入社4目の研修と、3級へ昇級した時の研修の間が空きすぎるので、このミドル研修を始めました」という説明を聞いたものの、何となく心の中にモヤモヤとした物が…
さて、まずは弊社A氏による「分社化以後、9年連続の増収」「事故の件数は減少しているが、重大事故一歩手前のような大きな事故が目立つ」「昨年度は100人採用したが、120人が退職した」などの講話が30分… 次に、各種ドライバーの適性診断などを行っている会社のB氏による「安全運転とは」が2時間… 昼食後、先週と同じ女性講師C氏による「CSについて・接客について」が2時間… 弊社D氏による「飲酒運転防止・安全について」が2時間… 最後に弊社E氏による講話が40分であった。
すべての内容について触れるには、紙面に限りがあるので(印刷物じゃないんだから!)… 否、時間がないので、適性診断を行っているB氏の話の中から少しだけ… 「高齢者の動きは遅いけれど、気持ちは“せっかち”である」と言われて、“バス停到着前の起立”“降車ボタンの超早押し”などに納得… 「適性診断というのは、周囲の人は気付いているけれど、本人が気付いていない欠点を自覚してもらうために行っている」ということで… 以前、私には「感情が不安定になることが、たまにはあるようです」という結果が出ていた。はい… たまには…
B氏以外の時間では… 「安全について心掛けていることは?」という質問に対して、参加者全員が順番に答えたのだが… それらは全て“自分の気持ちの制御”に関するものだった。ちなみに私は「入社当初は“発車時刻を守るぞ!”と制限速度無視でブイブイ走っていたけれど… いつ頃からか、慌てると事故を起こすので“発車時刻を守りたい!”という願望を捨てるようになった」と答えた。あ、そうそう… 最後の最後に「ミドル=社歴の割に出世していない運転士」という意味だと知って、大いに納得… つまり、二週連続で“出来損ない研修”に参加させられた私であった。ハハハ…
さて、まずは弊社A氏による「分社化以後、9年連続の増収」「事故の件数は減少しているが、重大事故一歩手前のような大きな事故が目立つ」「昨年度は100人採用したが、120人が退職した」などの講話が30分… 次に、各種ドライバーの適性診断などを行っている会社のB氏による「安全運転とは」が2時間… 昼食後、先週と同じ女性講師C氏による「CSについて・接客について」が2時間… 弊社D氏による「飲酒運転防止・安全について」が2時間… 最後に弊社E氏による講話が40分であった。
すべての内容について触れるには、紙面に限りがあるので(印刷物じゃないんだから!)… 否、時間がないので、適性診断を行っているB氏の話の中から少しだけ… 「高齢者の動きは遅いけれど、気持ちは“せっかち”である」と言われて、“バス停到着前の起立”“降車ボタンの超早押し”などに納得… 「適性診断というのは、周囲の人は気付いているけれど、本人が気付いていない欠点を自覚してもらうために行っている」ということで… 以前、私には「感情が不安定になることが、たまにはあるようです」という結果が出ていた。はい… たまには…
B氏以外の時間では… 「安全について心掛けていることは?」という質問に対して、参加者全員が順番に答えたのだが… それらは全て“自分の気持ちの制御”に関するものだった。ちなみに私は「入社当初は“発車時刻を守るぞ!”と制限速度無視でブイブイ走っていたけれど… いつ頃からか、慌てると事故を起こすので“発車時刻を守りたい!”という願望を捨てるようになった」と答えた。あ、そうそう… 最後の最後に「ミドル=社歴の割に出世していない運転士」という意味だと知って、大いに納得… つまり、二週連続で“出来損ない研修”に参加させられた私であった。ハハハ…