Wiki-Pedia によれば、
「安井算哲」(後「渋川春海」と改名)は、本職は棋士。
数学・暦法を池田昌意に、天文暦学を岡野井玄貞・松田順承に、
垂加神道を山崎闇斎に、土御門神道を土御門泰福に学んだ。
当時の日本は貞観4年(862年)に唐よりもたらされた「宣明暦」を
用いていたため、かなりの誤差が生じていた。そこで21歳の時に
中国の「授時暦」に基づいて各地の緯度を計測し、その結果を
元にして「授時暦改暦」を願い出た。ところが、延宝3年(1675年)、
算哲が「授時暦」に基づいて算出した日食の予報がはずれたことから、
申請は却下された。
算哲は、その誤差は、中国と日本の里差(経度差)によるものと
気づいた。そこで、「授時暦」に通じていた朱子学者の中村斎の
協力を得ながら、自己の観測データを元にして、日本向けに改良を
加えた「大和暦」を作成した。
さて『天地明察』で「山崎闇斎」が登場してきます。
Wiki-Pediaによれば、「山崎闇斎」は、京都で浪人の子として
生まれ、幼くして比叡山に入り、ついで臨済宗の妙心寺に
移って禅僧となる。19歳のころ土佐の「吸江寺」に移り、
湘南宗化の弟子となる。
(「吸江寺」に関係していたとは知らなかった)。
「土佐南学派の谷時中から朱子学の手ほどきを受け、また野中兼山や
小倉三省らとの交わりのなかで、朱子学への傾倒を深め、寛永19年
(1642年)25歳で還俗して儒者となった。
寛文5年(1665年)、会津藩主保科正之に迎えられ、藩政の助言者として
活躍する。領内の寺院・神社の整理をおこない、神仏習合を排除した。
また吉川惟足の影響で、神道研究にも本格的に取り組むようになり、
神道と儒学を統合して、「垂加神道」を開いた。
そうです。「山崎闇斎」の名は会津では知らぬ者なく(今はどうかな?)
磐梯山麓にある保科正之の墓の造営、墓誌の制作は「山崎闇斎」です。
山崎闇斎の強烈な神道かぶれで、会津藩士は皆、菩提寺を捨て、
神道となったのです。当家も神道で、葬式も神主さんです。
「安井算哲」(後「渋川春海」と改名)は、本職は棋士。
数学・暦法を池田昌意に、天文暦学を岡野井玄貞・松田順承に、
垂加神道を山崎闇斎に、土御門神道を土御門泰福に学んだ。
当時の日本は貞観4年(862年)に唐よりもたらされた「宣明暦」を
用いていたため、かなりの誤差が生じていた。そこで21歳の時に
中国の「授時暦」に基づいて各地の緯度を計測し、その結果を
元にして「授時暦改暦」を願い出た。ところが、延宝3年(1675年)、
算哲が「授時暦」に基づいて算出した日食の予報がはずれたことから、
申請は却下された。
算哲は、その誤差は、中国と日本の里差(経度差)によるものと
気づいた。そこで、「授時暦」に通じていた朱子学者の中村斎の
協力を得ながら、自己の観測データを元にして、日本向けに改良を
加えた「大和暦」を作成した。
さて『天地明察』で「山崎闇斎」が登場してきます。
Wiki-Pediaによれば、「山崎闇斎」は、京都で浪人の子として
生まれ、幼くして比叡山に入り、ついで臨済宗の妙心寺に
移って禅僧となる。19歳のころ土佐の「吸江寺」に移り、
湘南宗化の弟子となる。
(「吸江寺」に関係していたとは知らなかった)。
「土佐南学派の谷時中から朱子学の手ほどきを受け、また野中兼山や
小倉三省らとの交わりのなかで、朱子学への傾倒を深め、寛永19年
(1642年)25歳で還俗して儒者となった。
寛文5年(1665年)、会津藩主保科正之に迎えられ、藩政の助言者として
活躍する。領内の寺院・神社の整理をおこない、神仏習合を排除した。
また吉川惟足の影響で、神道研究にも本格的に取り組むようになり、
神道と儒学を統合して、「垂加神道」を開いた。
そうです。「山崎闇斎」の名は会津では知らぬ者なく(今はどうかな?)
磐梯山麓にある保科正之の墓の造営、墓誌の制作は「山崎闇斎」です。
山崎闇斎の強烈な神道かぶれで、会津藩士は皆、菩提寺を捨て、
神道となったのです。当家も神道で、葬式も神主さんです。