アセスメントを行ってもその情報だけで満足してしまい、アセスメントの情報に潜む疑問がプランに結びつていない、とか、サービス担当者会議を行っても利用者の基本情報の説明を繰り返す会議だったり世間話しで終わった会議でケアを構成する事業者間の意思統一が出来ていないとか、医療系サービスがプランにはいらないなどの指摘があるようだが、そんなことは少ないと感じている。
周りのケアマネジャーはほとんどがアセツメントで得た情報を分析して問題点を抽出しているし、出てきた問題を解決するために悪戦苦闘している。サービス担当者会議にしても共通の理解と一定の意思統一ができるよう仕向けた会議を行っている。医療系サービスがないといっても医療からの訪問看護が行われていたり訪問リハやディケアが少なく外来リハで行っているなど、こうした指摘は当てはまらないと感じている。
だらか、ケアマネ不要論ではなく、こうしたことを行っていないごく小数のケアマネ不要論なのでは、と思う。
周りのケアマネジャーはほとんどがアセツメントで得た情報を分析して問題点を抽出しているし、出てきた問題を解決するために悪戦苦闘している。サービス担当者会議にしても共通の理解と一定の意思統一ができるよう仕向けた会議を行っている。医療系サービスがないといっても医療からの訪問看護が行われていたり訪問リハやディケアが少なく外来リハで行っているなど、こうした指摘は当てはまらないと感じている。
だらか、ケアマネ不要論ではなく、こうしたことを行っていないごく小数のケアマネ不要論なのでは、と思う。