ジープ、生存確認。
庭で休眠中のジープ、J54。
地面がしばれると、ジープの重さがかかったタイヤの接地面を残して、周囲の地面が盛り上がってしまう。「凍上」という現象だ。
これが、春になって地面が融けたら元に戻るかといえば、さにあらず。ジープの重さでタイヤがさらに沈むのだ。これを繰り返していると、しまいにはタイヤがすべて穴にはまり込んだ状態になり、さしも強力な四駆でも、脱出困難になってしまうのだ。
ということで、地面がしばれた頃と、融ける頃、ちょびっとだけジープを移動させているのだ。
その模様をお伝えしよう。画像が多いので、小さくしてある。見づらかったらゴメン、だ。
幌が潰れたらまずいので、屋根の雪だけ落としていたジープ。
フード周りの雪を落とす。
雪を落としたら、運転席のカバーを上げて、ドアが開くようにしてやる。
これでやっと、フードを開けれるのだ。
エンジン。サビがひどいな。
ヘッドカバーにパラパラ落ちてるのは、フード中心の合わせ目のサビだ。
クーラント、オイルはOK。
バッテリーの内臓インジケータもグリーンだ。
2003年の復活時に買ったバッテリーで、2006年の冬からは乗っていないというのに、SXの粗悪バッテリーとはえらい違いだな。
グローも赤々と、約1分。
エンジンは一発で蘇った。油圧計が上がっている。
回っているエンジン。わかりにくい。
少し前に出した。すでにけっこうはまり込んでいて、少し前後に揉んでやって、やっと出た。
出たはいいが、ブレーキがスカスカ。床につくか、というあたりまで踏んで、やっと効く。ブレーキ警報点灯。
マスターシリンダ。前側のタンクが空っぽのような・・・。
すっからかん。こっちってリアブレーキだっけ?記憶が曖昧だ。
こっちはOK。指にブレーキ液がついたままカメラ(退役ケータイだけど)触ってしまって、ちょっと慌てた。ブレーキ液はプラスチックによくないのだ。
下回りをざっと見たが、ホース破裂とかではないようなので、ホイールシリンダのカップがだめになったのだろう。ドラム内もサビちゃったかも。油圧部品は、使わなくてもだめになる。むしろ使わないほうが傷むかもしれない。まいったなあ。
車内は、単身赴任中にたまった本が、引っ越してきた箱のまま積んである。物置になってしまってかわいそうなジープちゃん・・・。
また、バンプラバーが落ちた。これでバンプラバーはすべて脱落。
バンプは、ゴムの塊をベースの鉄板に接着してあって、そのベースをフレームにボルト付けしている。その接着面が、サビて剥離してしまうのだ。はまり込んだ車体をしゃくっているときのサスのストロークは、バカにできない。
ヘッドランプはOK。ウィンカーとかテールは不点灯があった。ヘッドランプはノーマルのシールドビームに戻してある。復活時のハロゲンは、サンバーに移植した。
フォグも片目。あらゆる箇所が劣化の一方だ。
車検断念の原因となった、テールランプ崩壊箇所。ここまでは直したのだ。悔しい。
ちょっと前過ぎるので、逆に後に下げてみた。これでウチの敷地ギリギリなので、この冬はここでいこう。
水温が上がってサーモスタットが開くまで暖機、充電。サーモが開くと、ここから湯気が出る。というか、出てるとこ撮ったんだけど、わかりにくいな。
角度変えてもわかりにくい。
水温計で伝わるだろうか。E24キャラバン用の85℃サーモスタットを付けているので、このあたりが開弁温度になる。
J55用のダブルコアヒーターは絶好調で、吹き出す風は熱い。
ギアを入れてエンジンを停め、再びカバーして冬篭り。
3年前の燃料と6年前のバッテリーで、いつでも一発で復活する4DR5。エラいのだ。
おまけ。
ジープの4DR5エンジンをプチオーバーホールしたときに出たピストン。単身赴任中は灰皿にしていた。比較用にスリムボディのジッポを並べてみた。
俺のゲンコツと比較。1気筒あたり660ccくらいになるが、ロングストロークなので、ボアはXT400Eとそんなに変わらない。4DR5のボアは92mmで、XTのは87mmだ。
愛しのジープだが、公道復帰させるには、俺の腰がついていけない。
なんとか生かしたいのはヤマヤマなのだが・・・。
地面がしばれると、ジープの重さがかかったタイヤの接地面を残して、周囲の地面が盛り上がってしまう。「凍上」という現象だ。
これが、春になって地面が融けたら元に戻るかといえば、さにあらず。ジープの重さでタイヤがさらに沈むのだ。これを繰り返していると、しまいにはタイヤがすべて穴にはまり込んだ状態になり、さしも強力な四駆でも、脱出困難になってしまうのだ。
ということで、地面がしばれた頃と、融ける頃、ちょびっとだけジープを移動させているのだ。
その模様をお伝えしよう。画像が多いので、小さくしてある。見づらかったらゴメン、だ。
幌が潰れたらまずいので、屋根の雪だけ落としていたジープ。
フード周りの雪を落とす。
雪を落としたら、運転席のカバーを上げて、ドアが開くようにしてやる。
これでやっと、フードを開けれるのだ。
エンジン。サビがひどいな。
ヘッドカバーにパラパラ落ちてるのは、フード中心の合わせ目のサビだ。
クーラント、オイルはOK。
バッテリーの内臓インジケータもグリーンだ。
2003年の復活時に買ったバッテリーで、2006年の冬からは乗っていないというのに、SXの粗悪バッテリーとはえらい違いだな。
グローも赤々と、約1分。
エンジンは一発で蘇った。油圧計が上がっている。
回っているエンジン。わかりにくい。
少し前に出した。すでにけっこうはまり込んでいて、少し前後に揉んでやって、やっと出た。
出たはいいが、ブレーキがスカスカ。床につくか、というあたりまで踏んで、やっと効く。ブレーキ警報点灯。
マスターシリンダ。前側のタンクが空っぽのような・・・。
すっからかん。こっちってリアブレーキだっけ?記憶が曖昧だ。
こっちはOK。指にブレーキ液がついたままカメラ(退役ケータイだけど)触ってしまって、ちょっと慌てた。ブレーキ液はプラスチックによくないのだ。
下回りをざっと見たが、ホース破裂とかではないようなので、ホイールシリンダのカップがだめになったのだろう。ドラム内もサビちゃったかも。油圧部品は、使わなくてもだめになる。むしろ使わないほうが傷むかもしれない。まいったなあ。
車内は、単身赴任中にたまった本が、引っ越してきた箱のまま積んである。物置になってしまってかわいそうなジープちゃん・・・。
また、バンプラバーが落ちた。これでバンプラバーはすべて脱落。
バンプは、ゴムの塊をベースの鉄板に接着してあって、そのベースをフレームにボルト付けしている。その接着面が、サビて剥離してしまうのだ。はまり込んだ車体をしゃくっているときのサスのストロークは、バカにできない。
ヘッドランプはOK。ウィンカーとかテールは不点灯があった。ヘッドランプはノーマルのシールドビームに戻してある。復活時のハロゲンは、サンバーに移植した。
フォグも片目。あらゆる箇所が劣化の一方だ。
車検断念の原因となった、テールランプ崩壊箇所。ここまでは直したのだ。悔しい。
ちょっと前過ぎるので、逆に後に下げてみた。これでウチの敷地ギリギリなので、この冬はここでいこう。
水温が上がってサーモスタットが開くまで暖機、充電。サーモが開くと、ここから湯気が出る。というか、出てるとこ撮ったんだけど、わかりにくいな。
角度変えてもわかりにくい。
水温計で伝わるだろうか。E24キャラバン用の85℃サーモスタットを付けているので、このあたりが開弁温度になる。
J55用のダブルコアヒーターは絶好調で、吹き出す風は熱い。
ギアを入れてエンジンを停め、再びカバーして冬篭り。
3年前の燃料と6年前のバッテリーで、いつでも一発で復活する4DR5。エラいのだ。
おまけ。
ジープの4DR5エンジンをプチオーバーホールしたときに出たピストン。単身赴任中は灰皿にしていた。比較用にスリムボディのジッポを並べてみた。
俺のゲンコツと比較。1気筒あたり660ccくらいになるが、ロングストロークなので、ボアはXT400Eとそんなに変わらない。4DR5のボアは92mmで、XTのは87mmだ。
愛しのジープだが、公道復帰させるには、俺の腰がついていけない。
なんとか生かしたいのはヤマヤマなのだが・・・。