ネットショップで購入したパーツを使って、さっそく床下の改造を行いました。位置修正と新規取り付けのものをすべて接着したところです。
2mmネジで取り付ける水タンクとエアタンクを除いて、取り付けボスのあるソフト&ホワイトメタルパーツはすべて木工用ボンドで接着しました。これは、今はなきロコモデルの秘伝の手法のうちのひとつです。意外や意外、取れません!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/09/ddb470d57c2648a3e1e6589b8a29ef3b.jpg)
車端に付く消火器箱は、2mm角ヒノキ材を芯にして半円状にペーパーを巻き自作しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/31/d57f894fc5a31c3e0284535945ab5ed5.jpg)
余分をカットし、φ2mm穴に入るよう、取り付け部を丸く削っておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/cc/df4bbc03f77e2b3a02442c4c4aaeb2c2.jpg)
小高製の台車も塗装するため分解します。刻印によるとTR50ではなくTR54Aでした。カニ21用に発売していたようです。床下機器とともにプライマーを塗っておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/47/fa50621363141abf9fc46e49e7975ccf.jpg)
艶消し黒を吹いたところです。この塗料だけは昔からタミヤのTS-6マットブラックを愛用しています。キメが細かく落ち着いた艶消し具合に仕上がります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/49/0d1097495979066ec85193121c69dd6e.jpg)
台車も良い感じに仕上がりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/35/ce169035569faa474dd6206e702c7559.jpg)
車体の方は、幕板部分の継ぎ目にパテを盛って乾燥中です。軽く研磨したあと、穴埋めのため屋根に一枚、薄紙を貼り付けることにします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/ca/83c85c01b3c59e5c35423c2d9f686036.jpg)
要らなくなったオハネフ12の側板。。もったいないので当社の鉄道記念館に収蔵します(^^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/f6/d7475e22ba6e5dcd6385c8357ed80237.jpg)
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車端に付く消火器箱は、2mm角ヒノキ材を芯にして半円状にペーパーを巻き自作しました。
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余分をカットし、φ2mm穴に入るよう、取り付け部を丸く削っておきます。
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小高製の台車も塗装するため分解します。刻印によるとTR50ではなくTR54Aでした。カニ21用に発売していたようです。床下機器とともにプライマーを塗っておきます。
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艶消し黒を吹いたところです。この塗料だけは昔からタミヤのTS-6マットブラックを愛用しています。キメが細かく落ち着いた艶消し具合に仕上がります。
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台車も良い感じに仕上がりました。
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車体の方は、幕板部分の継ぎ目にパテを盛って乾燥中です。軽く研磨したあと、穴埋めのため屋根に一枚、薄紙を貼り付けることにします。
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要らなくなったオハネフ12の側板。。もったいないので当社の鉄道記念館に収蔵します(^^;
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