こんばんは。
0系そっちのけで進めている921-1軌道試験車の続報。
あまり進んでないんですけど、お顔が片方だけできましたので・・・
形式図によると前面のRは半径4,000mmの単一円らしいので、これをもとに展開寸法を求め、前面を2枚ケガきます。写真はすでに曲げぐせがつけてある状態。
前位側を切り抜いたところです。窓上は1mmしかありません。のちのち、このスペースに手すりを植え込むことになるんですよ~。このクルマのチャームポイント、つぶらな瞳のテールライトはφ1.5mmであけてあります。
えいやっと組み立てます。なかなかいいカーブが出てるかも。。
裏側は、床板+窓の上下の3点で、幅とRを固定しています。
車体と合体。こうしてみると屋根の深さがよくわかりますね。オデコの部分はヒノキ材から削りだす予定。
からだはカピバラさん、目はウーパールーパーだな(^^;
台車(DT200)は、0系のT車同様、日光の木製床用マクラバリとエンドウのセンターピンを使って取り付けています。なお、板バネの削除や梁の取り付けといった加工はこれからです。
中間台車はセンターピン穴を3mmドリルで横に拡大して左右動に対応。上下動にも耐えなくてはいけないので、マクラバリなしで直に床板に取り付けています。
カツミ-エンドウ規格のプレーン車輪を切らしていたので、昔懐かし小高規格?の黒染め車輪を装着しました。左右のガタもなくベストフィットしています。
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あまり進んでないんですけど、お顔が片方だけできましたので・・・
形式図によると前面のRは半径4,000mmの単一円らしいので、これをもとに展開寸法を求め、前面を2枚ケガきます。写真はすでに曲げぐせがつけてある状態。
前位側を切り抜いたところです。窓上は1mmしかありません。のちのち、このスペースに手すりを植え込むことになるんですよ~。このクルマのチャームポイント、つぶらな瞳のテールライトはφ1.5mmであけてあります。
えいやっと組み立てます。なかなかいいカーブが出てるかも。。
裏側は、床板+窓の上下の3点で、幅とRを固定しています。
車体と合体。こうしてみると屋根の深さがよくわかりますね。オデコの部分はヒノキ材から削りだす予定。
からだはカピバラさん、目はウーパールーパーだな(^^;
台車(DT200)は、0系のT車同様、日光の木製床用マクラバリとエンドウのセンターピンを使って取り付けています。なお、板バネの削除や梁の取り付けといった加工はこれからです。
中間台車はセンターピン穴を3mmドリルで横に拡大して左右動に対応。上下動にも耐えなくてはいけないので、マクラバリなしで直に床板に取り付けています。
カツミ-エンドウ規格のプレーン車輪を切らしていたので、昔懐かし小高規格?の黒染め車輪を装着しました。左右のガタもなくベストフィットしています。
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