運転会まで1ヵ月を切ったので591系の製作に戻りましょう。Mc1車の床下機器を作っていきます。
その前にこちら。先日、本蓮沼の駆け込み寺で見つけて回収してきたもの。TOMIXのモハネ582用床板です。591系も試験車両とはいえ交直両用電車なので、何か使えそうなパーツがあるんじゃないかと期待して買ってみました。
高圧回路の雄といえばこの主変圧器。ディティールフルで生ツバごっくんものです。はたしてこれはこのまま使えるのか?
ジャンクボックスをかき回しながら集めたパーツでとりあえず組んでみたMc1車の床下。最初はフルスクラッチやむなしと諦めていたんですが、こうしてみると既製品だけでけっこういけるもんですな。まん中やや左にあるぽっかり空いた空間には、主制御器と主抵抗器が一体になった(らしい)箱が付きます。こればかりは似たパーツがないので作らないと。。
すでにスクラッチしたものが1品あります。空調装置のハコ。上の写真の右手前に写っているのがそれです。ヒノキ材の芯の三方をパーパーで囲い、エバーグリーンの波板とt0.3のプラ板を貼ってそれらしく仕上げました。これと同じものがMc3車に、この2/3くらいの大きさのものがM2車にも付きます。
車体と組み合わせるとこんな感じになります。冒頭の主変圧器は高運転台のMc3車に搭載されるので今回はまだ出番がありませんでした。
よろしけ
にほんブログ村れば1クリックお願いします。
その前にこちら。先日、本蓮沼の駆け込み寺で見つけて回収してきたもの。TOMIXのモハネ582用床板です。591系も試験車両とはいえ交直両用電車なので、何か使えそうなパーツがあるんじゃないかと期待して買ってみました。
高圧回路の雄といえばこの主変圧器。ディティールフルで生ツバごっくんものです。はたしてこれはこのまま使えるのか?
ジャンクボックスをかき回しながら集めたパーツでとりあえず組んでみたMc1車の床下。最初はフルスクラッチやむなしと諦めていたんですが、こうしてみると既製品だけでけっこういけるもんですな。まん中やや左にあるぽっかり空いた空間には、主制御器と主抵抗器が一体になった(らしい)箱が付きます。こればかりは似たパーツがないので作らないと。。
すでにスクラッチしたものが1品あります。空調装置のハコ。上の写真の右手前に写っているのがそれです。ヒノキ材の芯の三方をパーパーで囲い、エバーグリーンの波板とt0.3のプラ板を貼ってそれらしく仕上げました。これと同じものがMc3車に、この2/3くらいの大きさのものがM2車にも付きます。
車体と組み合わせるとこんな感じになります。冒頭の主変圧器は高運転台のMc3車に搭載されるので今回はまだ出番がありませんでした。
よろしけ
にほんブログ村れば1クリックお願いします。