80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

キハ51の製作2(窓抜き)

2013-04-29 20:07:01 | 大糸線方面
こんばんは。

あっという間にGW前半が終了ですね。好天が続いたので皆さん収穫が多かったのではないでしょうか。

さて、下まわりに続いてキハ51の車体に手をつけました。10系気動車の華とも言うべきバス窓をひたすら抜いていきます。沖野彫刻さんのR=1mm丸刀が威力を発揮していますが、半分抜いたところで休憩。。(^^;



そして無事窓抜きが終わった状態がこちら。すでに窓枠とドアを貼ってあります。窓枠は中厚のケント紙、ドアはFUJIモデルのエッチングパーツです。



乗務員ドアは外板とツライチにつく(若干引っ込んでいるようにも見えるが・・・)ので、このようにユニット化して裏からはめ込みました。



前面はいつものように天井板で後退角を出して組み立ておきます。手前に見えるのは窓下につける予定の補強板で、今回は車体を箱にしてから一番最後に貼り付ける予定。



車体中央には排気ダクトに見立てた補強材を入れました。3mmヒノキ材を芯にしてペーパーを巻きつけたもので、天地方向の側板の反り(特に末広がり)防止に役立つのではと期待しています。



窓抜きの仕上がりチェックとケバ防止のため、僚車キハユニ26と一緒に軽くサーフェーサーを吹いたところで今日の作業はおしまい。



よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キハユニ26の製作5(オデ... | トップ | キハ51の製作3(模型で偲... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんかすごいペースですね (ぐりれ)
2013-04-29 21:21:47
相変わらずというのか、211系も手掛けたりして、ホンモノ以上の量産(?)ペースではありませんか。
連休前半は出かけてばかりでしたので、後半は模型に勤しみたいなあ、できるかなあ(笑)
返信する
Re: なんかすごいペースですね (isao)
2013-04-30 02:12:56
ぐりれさん、こんばんは。

>ホンモノ以上の量産(?)ペースではありませんか。
5月下旬の運転会までの残り日数を考えると、3日に1両ペースで作り続ける必要があることがわかり、先ほどサジを投げたところです(爆)
たぶん211系と山スカはどちらかを選択することになるかと。。
ああ、レイアウトが進まない・・・
返信する
乗務員扉 (よこやま)
2013-04-30 21:25:44
キハ10系は解釈が難しいですよね。
ツライチのようで、少し奥にあるように見えて。
返信する
Re: 乗務員扉 (isao)
2013-05-01 02:40:09
よこやまさん、こんばんは。

>ツライチのようで、少し奥にあるように見えて。
やっぱりお気づきでしたか。
薄めの紙を使うことも考えられましたが、わずかな差なので今回は無視して完全ツライチにしてあります。

10系くらいになると手持ち写真がほとんどなく、頼りは雑誌やネットの写真になるわけですが、光線の具合や角度など、ディティールを完全に押さえたものは少ないので悩ましいですね。
返信する

コメントを投稿

大糸線方面」カテゴリの最新記事