80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

10系軽量寝台車の小加工

2024-12-30 01:30:50 | 中央東線方面
こちらの方よりTOMIXのオハネフ12とナハネフ10はいらんかね?との打診があり、熟考のすえ、廉価で譲り受けることにしました。上=オハネフ12、下=ナハネフ10です。



オハネフ12はともかく、青色のナハネフ10(非冷房)なるものはどう使えばいいのか分からなかったのですが、いろいろ調べてみると同車の祖先であるナハネ10がナロハネ10以前に「準急アルプス」に組み込まれていたことを知り、先祖返り工事を施して1956(昭和31)年の落成間もない頃のナハネ10に仕立てることにしました。



車歴表をみるとナハネ10 86、87の2両が飯田町に新製配置されているので、これが「準急アルプス」に連結されたものと考えられます。ナロハネ10は西線の「きそ」と共用とするため長野に配置されましたが、単独運用ゆえに基本編成と同じ飯田町に配置されたのでしょう。それにしても2両だけだと予備が全く無いことになりますが、周辺の品川や尾久にはあり余るほどの(笑)ナハネ10がいるので、検査時などは借り入れを前提とした配置だったのかも知れませんね。



主な施工メニューは、①テールライトの撤去、②トイレ窓の大型化、③塗装の変更(ぶどう色1号)、デッキドアのアルミ折戸化・・・といったところです。そして②に関しては近代化工事前の大窓になっているオハネ12とトレードすることにしました。我ながら妙案♪ なので、以前ちょっと触れた窓パーツや内装をフェニックスのオハネフ13へ転用する案はキャンセルとします。(もともと1両分しかないし・・・)※注)写真の「オハネフ10」は「ナハネフ10」の誤りです。(12/30追記)



小型のトイレ窓を手に入れたオハネ12は、碓氷峠鉄道文化むらに保存されているのと同じオハネ12 29を付番し、暫定投入してあるスハネ16と差し替える形で「ながさき」に組み込む予定です。



ということで、さっそくトイレ窓の交換へ向けたケガキを開始!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重連用DF50を作る(4) | トップ | 新年のご挨拶 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東ウラ)
2024-12-31 09:33:14
一年間、勝手なイジり、煽りに対応していただきありがとうございました
完成車たったの3種でしたか。もっといろんな車種の工作記を拝見したような^^;

〆が準急アルプス・・渋い!オロは36になりますか?
スニが30なのでオロも31で良いかも。DF50重連と共に早期完成を期待してます。

来年も楽しい記事を期待します。
私も来年は工作を・・と。爪の垢を送って下さい
では、良いお年を
返信する
Unknown (isao)
2024-12-31 20:23:10
東ウラさん
今年も叱咤激励の数々ありがとうございました。今年はドーピングしないで純粋に完成したものだけを集めたので少なくなりました。来年こそは仕掛り品の山を崩して平野にしたいものです。

今年は西武101系にだいぶ時間を割いてしまったので、来年はより中央東線回帰を進めたいと思います。ただ、困ったことに年代がどんどん遡って自分の知らない昭和30年代前半の客車を作るはめに。ここはぜひ東ウラ情報局におんぶにだっこで乗り切りたいと思います。

東ウラさんの力作も来年はぜひ拝見したいと思います。ちなみに年末に爪を切ってしまったのでヘソのゴマで代用・・・(よしなさい笑)
2025年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
謹賀新年 (Mr.you)
2025-01-01 02:31:47
師匠!
明けましておめでとうございます。
本年も、宜しくお願いします。

私も…鉄分の宿題が、山積みで
今年こそ、片付け(整理整頓=2S)しないと
イケません。
師匠の仕掛品も、減ることを願ってますw

ではでは…
返信する
Re:謹賀新年 (isao)
2025-01-01 10:34:27
Mr.youさん
新年明けましておめでとうございます。
昨年は大物をお譲りいただきありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。
お互い“力強く”仕掛り品退治にまい進してまいりましょう。笑

(事務連絡)ブルーライナーのクハ153高←→低交換どうしましょうか。日程合えば運転会にて交換会をば。。
返信する

コメントを投稿

中央東線方面」カテゴリの最新記事