80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

掘り出しキハ40系の製作(やっちまったなあ編)

2010-01-06 13:54:42 | その他
何でこんな簡単なことに気が付かなかったんでしょう。
キハ40の500番代と2000番代の車体って「どちらでもお好きな方に」なんて転用できないじゃありませんか。ふう...

ユニットサッシの構造がそもそも違う!
2000番代→上下段とも上昇式で四隅のRナシ、天地寸法やや小(キハ47と同じ)
500番代→上段下降、下段上昇式で四隅にRあり、天地寸法やや大(キハ48と同じ)

じゃあキットはどうなってるの?と思ってよく見ると「四隅にRなし、天地寸法やや大」折衷バージョンときたもんだ。やってくれるなぁ...
一応箱には2000番代と書いてあるのでサッシの形だけ見れば正しいといえば正しいのですが、どうみても天地寸法大きすぎ!下のキハ47が11mmに対して11.5mmあって、その差わずか0.5mmとはいえその分幕板が狭くなっているので、気にしだすと結構気になります。


さあどうするか。
■1番線方面:窓高さに目をつぶって2000番代改造車にする(DT22もう1組見つけてこなきゃ…)
■2番線方面:一生懸命なんとかして四隅にRをつける(えーッ!?)

やや老眼気味モデラーisaoの選択やいかに...

コメント (2)    この記事についてブログを書く
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2 コメント

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Unknown (ぐりれ)
2010-01-06 19:24:45
こんにちは。
窓は車両の印象を決定づける大きな要素ですよね。
で、解決策は・・・
2500番台ということでどうでしょうか?

失礼しました。
今年もよろしく!
返信する
Unknown (isao)
2010-01-07 08:20:45
ぐりれさん、ようこそ。

> 2500番台ということでどうでしょうか?

足したらせいぜい2で割ってくれないと...

とりあえずキハ47の方から手をつけていきますわ。当鉄道も“先送り体質”なもので(^^;

こちらこそ宜しくお願いします!
返信する

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