「誰もが自分は自由だと思っとるかもしれん。しかし、だれの人生も、たまたま知り合った人たち、たまたま居合わせた場所、たまたま出くわした仕事や趣味で作りあげられていく」
キャットマスターの言葉。
お話は簡単だ。むかし、ひとりの少年が地球という惑星を買いとった。痛い教訓だった。あんなことは一度あっただけ。二度と起こらないようにわれわれは手をうった。少年は地球へやってきて、なみはずれた冒険を重ねたすえに、自分のほしいものを手に入れ、ぶじに帰ることができた。お話はそれだけだ。
プロローグでこう書かれ、「これでもう読まなくてもいい」といわれたら、もう読むしかありませんよね。
惑星ノーストリリアの社会制度と個人的な敵に追いつめられた少年ロッド・マクバンの起死回生の大逆転。死の運命から逃れて<補完機構>によって統べられた地球を手に入れ、失うものを失い、手に入れるものを手に入れて帰還する、ゆきてかえりし物語。
前半の舞台は、銀河一裕福でありながらその価値を守るためにあえて牧歌的な生活を選択し、人々が今なお汗を流しながら牧畜に従事しているノーストリリア。一方、後半の舞台は、すべての文明と官僚支配の中心地であり、いっさいの労働は人間に似た姿を与えられた獣人やネズミの脳を埋め込まれたロボットによっておこなわれている地球。それぞれ特異な発展をしている世界の対比が面白いし、だからこそそのどちらの世界にも居場所のない少年の物語が魅力的に描かれるのですね。
たぶんネコミミ美少女の元祖は、ここに登場するク・メルだと思います。
そして、このオチのネタのひとつは『ラーゼフォン』でもオチに使われていると思います。それが幸せな記憶であって、救いになるのならば、本当にあったことだろうとなかったことだろうと関係ないじゃないかという話です。長谷川裕一の『マップス』やグレッグ・ベアの『ブラッド・ミュージック』も同じですが。
【ノーストリリア】【人類補完機構】【コードウェイナー・スミス】【ク・メル】【経済戦】【150基金】【ボーイ・ミーツ・ガール】【模造記憶】
キャットマスターの言葉。
お話は簡単だ。むかし、ひとりの少年が地球という惑星を買いとった。痛い教訓だった。あんなことは一度あっただけ。二度と起こらないようにわれわれは手をうった。少年は地球へやってきて、なみはずれた冒険を重ねたすえに、自分のほしいものを手に入れ、ぶじに帰ることができた。お話はそれだけだ。
プロローグでこう書かれ、「これでもう読まなくてもいい」といわれたら、もう読むしかありませんよね。
惑星ノーストリリアの社会制度と個人的な敵に追いつめられた少年ロッド・マクバンの起死回生の大逆転。死の運命から逃れて<補完機構>によって統べられた地球を手に入れ、失うものを失い、手に入れるものを手に入れて帰還する、ゆきてかえりし物語。
前半の舞台は、銀河一裕福でありながらその価値を守るためにあえて牧歌的な生活を選択し、人々が今なお汗を流しながら牧畜に従事しているノーストリリア。一方、後半の舞台は、すべての文明と官僚支配の中心地であり、いっさいの労働は人間に似た姿を与えられた獣人やネズミの脳を埋め込まれたロボットによっておこなわれている地球。それぞれ特異な発展をしている世界の対比が面白いし、だからこそそのどちらの世界にも居場所のない少年の物語が魅力的に描かれるのですね。
たぶんネコミミ美少女の元祖は、ここに登場するク・メルだと思います。
そして、このオチのネタのひとつは『ラーゼフォン』でもオチに使われていると思います。それが幸せな記憶であって、救いになるのならば、本当にあったことだろうとなかったことだろうと関係ないじゃないかという話です。長谷川裕一の『マップス』やグレッグ・ベアの『ブラッド・ミュージック』も同じですが。
【ノーストリリア】【人類補完機構】【コードウェイナー・スミス】【ク・メル】【経済戦】【150基金】【ボーイ・ミーツ・ガール】【模造記憶】
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