かねやんの亜細亜探訪

さすらうサラリーマンが、亜細亜のこと、ロックのこと、その他いろいろ書いてみたいと思ってますが、どうなることやら。

五色塚古墳

2020年07月21日 | Other Western Japan


今日は、大阪に宿泊。
ついでに、行きたいと思っていた五色塚古墳に行った。
垂水駅から歩いたのだが、後から霞ヶ丘駅からの方が近かったことを知った。
とにかく暑かった。



素晴らしい古墳。
明石海峡を見下ろす絶好のロケーションにある。
明石海峡大橋と淡路島が、一望にできる。



葺石が見事に再現されている。
円筒埴輪は、プラスティック製だが、こちらも見た目では、見事に再現。



こう見上げると、その大きさがわかる。
兵庫県では、ダントツの一位。
冊子を買ったが、他の県内の古墳は、市街化で、保存されているものは、少ない。



前方部から眺めるとこんな感じ。
前方部が、海峡を向いている。
明石海峡を通った船は、皆見上げたことだろう。
日本書紀には、淡路島から石を運んで作られたと記載されている。



ついでに、その先の人丸駅へ。
駅の正面に、明石市天文科学館があった。
日本標準時や子午線上にある。



その奥に、柿本神社がある。柿本人麿を祀った神社だが、作られたのは、江戸時代らしい。
柿本人麿が、明石で詠んだ詩が多いことから、祀ったということらしい。
ここからも、明石海峡が、見下ろせる。



駅を挟んだ反対側に、子午線の石碑がある。
子午線は、明治初期に、外国人によって定められたのだが、後にその重要性に気づき、有志により、この石碑が作られたという。



さらに西の山陽魚住駅へ。
住吉神社がある。
見事に海に面していた。
住吉大社が、本家なのだが、神功皇后が、立ち寄った言い伝えから、古くから、ここにも祀られたという。



江戸時代の建造物が多いが、能舞台など、立派なものが多い。
藤棚も見事だった。
季節は、外したが。

ということで、明石近辺の、史跡巡りで、古代から、江戸時代に続く、歴史を感じることが、できた。
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IN TOKYO AND MELBOURNE

2020年07月20日 | The Beatles

今日も、なんだかんだでいい天気。
どうなってんだか。



これも、ずいぶん前に買ったのだが、聴いてなかった。
まずこの色。
限定版日本板紫色のビニール!
LIMITED EDITION ON PURPLE VINYL !
怪しい。

でも聞いてみた。
なんと、Side Aと、Side Bのラベルが逆になっている。
おいおい。



こちらは、スリーブの裏。
品がない。
オーディオゴールドとあるが、意味はわからない。
最初のリリースは、アメリカで2004年だったとある。
本盤は、2018年盤で、EU製とある。

曲名が左上に記載されているが、A面に、1966年6月30日の武道館公演の音源と、B面に1964年6月17日のメルボルンのフェスティバルホールの音源が収められている。
音は、ふつうで、ひどくはない。

メルボルンのフェスティバルホールの音源は、初めて聞いたが、世界ツアーが始まった最初の年で、生きのいい演奏が聴けた。これは、めっけもの。
”RINGO!"の声援が大きかったが、ジミー・ニコルが代役を務めたステージではなかったか。

武道館公演の音源は何度も聞いたもので、目新しさはない。
片面にフルステージを収めようとしているので、数曲カットされている。

まぁ、面白いアルバムだったとしておこう。

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KC10×2

2020年07月19日 | Music
今日は、予報に反して、いい天気。
まったく。



たまっていたレコードをちょっと聞いた。
これは、2018年に出たKing Crimsonのライブ。
とにかくだくさんいろんな音源が出るから、ダブっているのか、音源違いなのか、チェックしきれないのだが、これは、すでに出ているライブ盤のヴィニール盤で、コレクターズ向け。

25cmシングル盤が2枚セット。
限定盤とあるが。

A盤が、REDとTHE LETTERS。2017年のシカゴと、メキシコの音源。



B盤が、CIRKUSとLARKS' TONGUES IN ASPIC, PART TWO。
こちらは、2016年のウィーンと、2015年のRadical Action。

流石に音は、最新で、いい。
もちろんすでに出ているデジタルの音との区別はつかないのだが。

もっといいのは、このスリーブ。
最近、多様される4種の絵が、見開きスリーブに1面ずつ描かれている。

ということで、完全に趣味の世界。

ロバート・フリップは、このコロナ禍で、夫人と面白い動画をアップしてくれている。
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ポール・マッカトニー

2020年07月18日 | The Beatles

今日は、朝から大雨だったが、午後は、ちょっと止んで、月命日のお墓詣りに行ってきた。



WINGSの1976年のカウパレスの写真をゲット。
ビートルズの呪縛から解き放たれて、シャウトしている。
我々世代では、まさにリアルなexビートルズのイメージ。
考えてみるとまだ30歳代。
若いわけだ。

1976年のカウパレスでの写真。
6月13日のことだったという。
当時まだ高校生だったが、翌年ライブアルバムが出て、即ゲットした話はした。
とにかくかっこよかった。
乗りまくっていることがわかる。

日本公演でいえば、ビザが下りなかった後、ビザが下りたが空港で捕まってしまった間のこと。
解散後、一番乗っていた時期ではないかと思う。

写真を撮ったのは、John Gavrilisさん。
この写真は、サイン付で、16/250。

H/Pを見たら、今は、雄大な自然を撮る写真家になっておられるようだ。
1976年は、まさに写真家としてデビューした年といい、ロックコンサートの写真を撮るところから、彼の写真家人生が始まった。
1970年代後半、多くのミュージシャンが西海岸でライブをしており、彼らを見事にとらえている。

時代の証言者として、一冊まとめて欲しいが。

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Cheap Trick

2020年07月17日 | Music
感染者増が止まらない。
困った。



チープトリックのサインをゲット。
コアなファンではないのだけど、日本の武道館ライブで、ブレイク。
見たのは、2016年11月の、国技館でのCLASSIC ROCK AWARDS受賞時の一度きり。
チャンスはいろいろあったんだけど。
1978年3月29日のものだが、あの武道館公演の寸前となる。
1枚に、リックニールセンが、顔のイラスト付きで、大きくサイン。
その上の文字は、崩れすぎて読めない。
スペルは違うが、トルコでNo.1?



トムピーターソン。
一時脱退したが、ベースを弾いている。
バンEカルロス。
今は、代わりに、息子のダックスニールセンがドラムを叩いている。
ロビンザンダー。
ロビンザンダーは、サインの上に、何か(Go Completely Wild?)書いている。

ジョンレノンのラストアルバムのレコーディングに参加したり、サージェントペパーズのショーでも知られる。

ワイルドなサインで、ええんでね?



これは、副産物。
裏に書かれたギルバートオサリバンのサイン。
1978年3月4日付け。
こっちの方がよく聴いてた。
今年も来日コンサートにも行く予定だったが、順延になったので、一旦キャンセル。



エロル・ブラウンのサインも裏に書かれた副産物。
前にも紹介したが、ギブピースアチャンスをジョンの許可を受けて、レコーディングしたことでも有名。
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