東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

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2016-09-21 10:08:28 | 16期生のブログリレー
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アンガーマネジメント

2016-09-20 22:33:08 | 16期生のブログリレー

皆さんこんにちは。富岡です。

 

910日土曜日、大田区立蒲田駅前図書館にて

「アンガーマネジメント入門講座」を行いました。

 

会場は満員のお客様で埋まり、アンガーマネジメントに対する関心の

高さが窺えました。

 

アンガーマネジメントとは「怒り」と上手に付き合う方法です。

 

私がアンガーマネジメントに取り組むきっかけとなったのは、

ある企業の幹部社員のパワハラ防止研修講師をしたことです。

 

皆さん優秀で能力もやる気もあるすごい方々だったのですが、

だからこその「落とし穴」があるな、と感じたのです。

 

自分のレベルについてこられない部下に対し、どうしても許せない、

そんな気持ちから怒りが爆発し、きつくあたってしまうのです。

 

アンガーマネジメントは怒ることを否定するのではなく、

怒りと上手に付き合う方法です。

 

これからもセミナーや社員研修を通し、怒りと上手につきあえる人を

増やしていきたいです。

 

富岡 淳

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敬老の日

2016-09-19 23:39:00 | 16期生のブログリレー

みなさんこんにちは。16期の原田です。よろしくお願い致します。

 
9月19日は敬老の日です。
日本の65歳以上の高齢者人口が、3461万人、割合では27.3%といずれも過去最高を記録したそうです。高齢者人口が増えていると言うことは、度々ニュースになりますが、改めてその数を目の当たりにすると、その多さを実感します。
2050年には高齢者の割合は38.8%まで増える見込みだそうです。
 
ところで、今「稼プロ!」では、小論文の作成に取り組んでおります。私は、地方創生を題材にしております。
 
今日は、地方創生に関して書きたいと思います。
 
そもそも「地方創生」とはどういう事を指すのか調べてみました。ウィキペディアによると第2次安倍政権で掲げられた、東京一極集中を是正し、地方の人口減少に歯止めをかけ、日本全体の活力を上げることを目的とした一連の政策のことだそうです。
 
14年9月に政府は、地方創生を推進するために、「まち、ひと、しごと創生本部」を設置しました。その中で、長期ビジョンと総合戦略(2015年〜2019年の5年間)を決定しています。
 
長期ビジョンでは2060年までの展望として、1億人の人口確保や東京一極集中の是正などを目標に置き、それを実現させるために総合戦略で5年間の政策目標や施策を策定してます。
 
各自治体でも、様々な活動を展開しているようです。皆様も興味があれば調べてみてください。
 
それではまた!
 
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小さな港町の活性化の取り組み

2016-09-18 10:17:37 | 16期生のブログリレー

こんにちは。16期の姫田です。

夏も終わりだいぶ涼しく感じる日も多くなってきましたね。

夏休みを取ることもなく今年は終わりそうですが、先日9月に入ってから連休を取り、今更ながら海水浴を楽しみました。場所は伊豆の南端にある『中木』という小さな港町です。人気の海水浴場である白浜や弓ヶ浜の先、国立公園石廊崎の先にある港町です。

実はこの港町、私が幼少期に毎年家族旅行に行った場所。もう30年も昔の話になりますが、当時は夏でも静かで人も少なく、港から歩いて5分ほどの、『トガイ浜』という小さな海岸で海水浴を楽しみました。もう9月になったので誰もいないかなあ、と思いながら中木に到着しました。

さて、中木に到着するとなぜか車が大渋滞。事故でもあったのかと思って見ていると、交通整備の方々が忙しそうに駐車場へ案内しています。当時からは考えられない混雑ぶりです。人気の白浜も閑散としている中で、この混雑ぶりには驚かされます。

1時間渋滞を我慢し、なんとか駐車場へ到着。どうやら目当ては『ヒリゾ浜』と呼ばれる海水浴場らしい。中木から『ヒリゾ浜渡し』と呼ばれる渡し船に乗って5分くらいの場所にあります。聞くところによると、もう20年前くらいから船を出しているとの事。私がよく来ていたのはもっと前だったのね。時代を感じる…。

この『ヒリゾ浜』、9月というのにすごい人気です。浜は人で埋め尽くされイモ洗い状態とでも言うのでしょうか、足の踏み場もないような状態です。居場所が無いので、とりあえず海に入りましょう、という事で飛び込んでみました。

まず水がきれいです!抜群の透明度に圧倒されます。そして魚の種類が豊富です。オレンジ色のクマノミやカラフルなチョウチョウウオの群れが目の前で泳ぎます。巨大なボラの群れが目の前を悠々と泳いでいきます。伊豆半島でありながらサンゴを見ることもできます。一番驚いたのはウツボが三匹足元で泳いでいた事!生まれて初めてウツボを目の前で見て大感激です。

なんだか夏休みの子供の作文みたいになってしまいましたが、このヒリゾ浜をビジネスという観点から考えると非常に興味深い。昔は閑散とした穴場的な海水浴場でしたが、今はビジネスとしてしっかり機能しています。まず、渡し船が1,500円かかりますが、正味5分しか乗らないため高回転率です。船は古くて人を運ぶだけのシンプルなものを、1日何十往復もさせています。一回で50人程度を運ぶことが可能なので、かなり高収益であると思われます。また関連するグッズレンタル、例えば水中マスク、スノーケル、フィンなどを2,000円程度で貸し出しており、それなりの需要を確保しているようです。昔は無かったお洒落なレストランやカフェも出店しており、古い民宿も元気に営業しています。今では、雇用を生み出し、小さな港町を活性化させています。

プロモーションに関しても、観光業者にあまり知られていないため、コストは最低限に止めているようです。観光協会のホームページでは、その素晴らしい海岸の魅力をビデオで伝えていますが、それ以外は目立ったプロモーションは行っていないように思います。プロモーションコストをかけずに、いわゆる『口コミ』を中心に知名度を高めているようです。外国人観光客も多く訪れており、インバウンドの取り込みにも成功しています。 

船でしか行く事のできない小さな海岸に目をつけ、ビジネスとして発展させた中木。港町の地方創生モデルとも呼べる価値の高い取り組みであると感じました。

 ありのままの自然が残された素晴らしい場所。古くは帆船の風待ち港として栄えた歴史が残る漁村集落。伊豆ジオパークとして登録もされている景観は一見の価値があります。来年の夏はご家族、恋人同士、お友達同士でぜひ訪れてみてください。最高にお勧めのスポットです。

 

南伊豆町観光協会ホームページ

http://www.minami-izu.jp/entry.html?id=11366

 

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相手に応じてキーワードの組み合わせで差別化する

2016-09-17 14:22:45 | 講師清瀬からのメッセージ

こんにちは。講師の清瀬です。

7月の稼プロ!講義では、各自で自分を表す3つのキーワードを考え、
それらを匿名でメンバーに公表しました。
そして、それが誰を指しているのか、クイズ形式で答えていきました。
すぐにわかる場合もあれば、なかなかわからない場合もありました。

自分が他人に認識してほしいキーワードと、
他人が自分に対して感じるキーワードは、
必ずしも一致しないことがわかりました。

私たちが、稼げるコンサルタントとしてやっていくために
どんなキーワードで自分をアピールしていくか、
とても大切なことですね。

講義では3つのキーワードの組み合わせを考えましたが、
これまでの経験から、他人は私のことを
2つのキーワードで認識していただいていることが
多いように感じています。

ただし、注意が必要なのは、人によって、
認識いただくキーワードが異なるということです。
AさんとBさんでは、全く異なるキーワードで
認識いただいていることがほとんどです。

例えば、私の場合は、以下のような組み合わせがあります。

・中小企業診断士+茨城県南部
・コンサルタント+工場改善
・補助金申請+製造業
・事業再生+小規模事業者
・経営相談+中堅(40才代)

相手の方によって、他にもあるように思います。
相手が異なってもキーワードが同じであることも
よいかもしれませんが、一方では、人によって
ニーズも異なるので、キーワードが別のものでも
よいようにも思います。

いずれにしましても、自分を表すキーワードは何なのか、
これからも考えていきたいと思います。

 

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