最近のヘッド小物はアヘッドタイプ いわゆるフォークコラムにネジが切っていない
タイプが主流ですが 少し前迄はコラムにスレッド、ネジが切って有る物が使われて
いました
スレッドタイプのヘッド小物達です このタイプのヘッドが全く無くなったかと言えば
決してそうでは無くシティサイクルや競輪競走で使用するクロモリフレームではまだ
使われています ただ競技用自転車ではロードもトラックでも見掛けなくなりましたね
これは廉価版の商品で ITA 規格です
ITA も JIS もフォークコラムのスレッドの規格は
同じですが フォーククラウンの玉押し装着部と
ヘッドチューブの内径が異なります
これは国産の SUNTOUR サンツアーの SPRINT スプリント
だったと記憶しています まだ未使用で JIS規格です
これは CAMPAGNOLO カンパニョーロのアルミ製
ヌーボレコードだと思うのですが スーパーレコードと
紹介する人もおり私にはその知識が有りません 同じ物を
保管してあるNATIONAL ナショナルのロードに使っています
ITA規格です
これは CAMPAGNOLO RECORD カンパレコードの
ピスト用、鉄の小物です ITA規格です
私が今迄乗って来たクロモリのフレームは何故か
全てカンパの小物を使っていました フレームが壊れ
破棄する時にヘッド小物も一緒に処分していましたが
外しておけば良かったですね
過去、何度も紹介していますが
ヘッドチューブ用 上下わん 挿入部 JIS 30.00mm
ITA 30,20mm
フォークコラム 下部玉押し挿入部 JIS 27.00mm
ITA 26.40mm
フォークコラム スレッドネジ JIS B.C 1"X 24T
ITA JISと同じ
この頃は自転車愛好家が皆憧れた CAMPAGNOLO それだけの美しさが有りますね
ヘッド小物は走行にあまり影響を与えないと思われがちですが 決してそんな事は有りません
出来るなら他の部品達と同じ様に しっかりとメンテナンスをしてあげた方が良いですね
タイプが主流ですが 少し前迄はコラムにスレッド、ネジが切って有る物が使われて
いました
スレッドタイプのヘッド小物達です このタイプのヘッドが全く無くなったかと言えば
決してそうでは無くシティサイクルや競輪競走で使用するクロモリフレームではまだ
使われています ただ競技用自転車ではロードもトラックでも見掛けなくなりましたね
これは廉価版の商品で ITA 規格です
ITA も JIS もフォークコラムのスレッドの規格は
同じですが フォーククラウンの玉押し装着部と
ヘッドチューブの内径が異なります
これは国産の SUNTOUR サンツアーの SPRINT スプリント
だったと記憶しています まだ未使用で JIS規格です
これは CAMPAGNOLO カンパニョーロのアルミ製
ヌーボレコードだと思うのですが スーパーレコードと
紹介する人もおり私にはその知識が有りません 同じ物を
保管してあるNATIONAL ナショナルのロードに使っています
ITA規格です
これは CAMPAGNOLO RECORD カンパレコードの
ピスト用、鉄の小物です ITA規格です
私が今迄乗って来たクロモリのフレームは何故か
全てカンパの小物を使っていました フレームが壊れ
破棄する時にヘッド小物も一緒に処分していましたが
外しておけば良かったですね
過去、何度も紹介していますが
ヘッドチューブ用 上下わん 挿入部 JIS 30.00mm
ITA 30,20mm
フォークコラム 下部玉押し挿入部 JIS 27.00mm
ITA 26.40mm
フォークコラム スレッドネジ JIS B.C 1"X 24T
ITA JISと同じ
この頃は自転車愛好家が皆憧れた CAMPAGNOLO それだけの美しさが有りますね
ヘッド小物は走行にあまり影響を与えないと思われがちですが 決してそんな事は有りません
出来るなら他の部品達と同じ様に しっかりとメンテナンスをしてあげた方が良いですね