ロードレーサーのホイールにはほとんど使用されるクイックレリーズ
これはホイールの脱着を速やかに行う為にはとても有効な部品です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/51/f8284ecd10c579d0ab453258ac49367a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/e5/5e64ed0367b7f23e051c3f736aeda7c7.jpg)
Quick Release クイックレリーズ 素早く解放するとでも
訳せば良いのでしょうか この部品はホイールやハブを購入
するとセットで付いて来るのが普通ですが 最近は別売りで
色々な物が発売されています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/d7/a201bc8272b23aa47016d2cb31ed699d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/e3/80852490f47d0866044d18cddd84cd05.jpg)
そんなクイックレリーズですが 今回はチタンの物を
購入してみました これの構造は何種類か有りますが
今回の様に材質を変えれば軽量な物が作れます
これはレバーとコニカルナットはアルミ シャフトと
カムがチタン スプリングはおそらくステンレスでしょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/e1/9309ae1bdb0e8ac08b9c2898a1ea3309.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/a0/a39899e364295e01ee9084d8132d78fb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/04/3c07ebc9f65a3183891d65868faac6f0.jpg)
コニカルナットとレバー この部分がアルミで
青いアルマイト加工がしてあります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/c8/4cd10ddaf380fa050383a6c77249ca7c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/08/d696cd6c9fe6547db0fb6e127430d8ba.jpg)
シャフトの先にはカムが装着されていますが
ここはカシメなんでしょうか・・・ 何か強度的に
少し不安を感じます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/f6/b3a38d27268abe6e33e8e00bd6df2f6d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/a1/3ee156ad873a8ecdf42116c079dee984.jpg)
部品の台紙には 素材とテスト情報と注意事項が
書かれている様ですが メーカー名が無い(笑)
レバーに AEST とプリントされているのが会社名
かな・・・
MAX. Torque: 7nm これは何を意味するのでしょうか
このレバーに 70kgf/cm 以上の力を掛けてはいけない
と言う事なのかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/09/b27ff365425d45cc65c4a1e05da25747.jpg)
この様な商品が多くのメーカーから価格もまちまちで出ています ではその選択基準は
何処に置けば良いのでしょう やはり、安全でしょうね
車輪のトラブルは大きな事故に繋がります 下り坂でクイックシャフトが壊れたなんて
想像したく有りません 知人や友人が使い問題の無いもの、事故の報告が無いもの、
それらに頼るのも一つの方法ですね 実際に上手く使えなかったと言う事例も有ります
安易に選ぶのではなく少し神経質な位で良いかも分らないですね
これが競技用自転車に当てはまるのかどうか不案内ですが
車輪の締め込みトルクは JIS 規格の自転車組立作業方法で
主にスポーツ車及び軽快車の場合
前輪 18N.m 後輪 30N.m を目安とすると有ります
決して今回の商品が悪いと言っている訳では有りません、一度何かに使ってみましょう
これはホイールの脱着を速やかに行う為にはとても有効な部品です
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Quick Release クイックレリーズ 素早く解放するとでも
訳せば良いのでしょうか この部品はホイールやハブを購入
するとセットで付いて来るのが普通ですが 最近は別売りで
色々な物が発売されています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/d7/a201bc8272b23aa47016d2cb31ed699d.jpg)
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そんなクイックレリーズですが 今回はチタンの物を
購入してみました これの構造は何種類か有りますが
今回の様に材質を変えれば軽量な物が作れます
これはレバーとコニカルナットはアルミ シャフトと
カムがチタン スプリングはおそらくステンレスでしょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/e1/9309ae1bdb0e8ac08b9c2898a1ea3309.jpg)
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コニカルナットとレバー この部分がアルミで
青いアルマイト加工がしてあります
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シャフトの先にはカムが装着されていますが
ここはカシメなんでしょうか・・・ 何か強度的に
少し不安を感じます
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部品の台紙には 素材とテスト情報と注意事項が
書かれている様ですが メーカー名が無い(笑)
レバーに AEST とプリントされているのが会社名
かな・・・
MAX. Torque: 7nm これは何を意味するのでしょうか
このレバーに 70kgf/cm 以上の力を掛けてはいけない
と言う事なのかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/09/b27ff365425d45cc65c4a1e05da25747.jpg)
この様な商品が多くのメーカーから価格もまちまちで出ています ではその選択基準は
何処に置けば良いのでしょう やはり、安全でしょうね
車輪のトラブルは大きな事故に繋がります 下り坂でクイックシャフトが壊れたなんて
想像したく有りません 知人や友人が使い問題の無いもの、事故の報告が無いもの、
それらに頼るのも一つの方法ですね 実際に上手く使えなかったと言う事例も有ります
安易に選ぶのではなく少し神経質な位で良いかも分らないですね
これが競技用自転車に当てはまるのかどうか不案内ですが
車輪の締め込みトルクは JIS 規格の自転車組立作業方法で
主にスポーツ車及び軽快車の場合
前輪 18N.m 後輪 30N.m を目安とすると有ります
決して今回の商品が悪いと言っている訳では有りません、一度何かに使ってみましょう