シマノの SPD-SL ペダルのビンディングのメンテナンスを行います
今回は 105シリーズ PD-5700 です

シマノのビンディングペダル 105シリーズです ビンディングのメンテナンスを行います
使用パーツにやや違いが有りますがアルテグラも同じ構造です


シマノ 105シリーズ PD-5700 まだ使用頻度の低い
ペダルです

このペダルは先日回転部分のオーバーホールを
行っています ビンディングはそれと並行して
作業を進めました



ビンディングの表から裏側へ 一周見ています


分解する前にビンディングのアジャストネジを
一番緩くしておきます 2.5mm のアーレンキーです


ビンディングの取り外しはペダル内側の
ネジを緩めます


PD-5700 にはプラスの頭のネジが使われています
アルテグラは2.5mm の六角ネジでした ここで使う
ドライバーは頭のサイズに合せた物を使いましょう


ネジにドライバーをしっかりと装着し慎重に緩めます
かなり固く締まっているので中途半端な作業をすると
ネジの頭を舐めてしまいます 押し付けの力 8割
回す力 2割の感覚です



ネジを緩めビンディングピンを引き抜きます
内部のバネの力も加わっているので少し抵抗が
有ります 傷を付けない様、プライヤーなどを
使うと良いでしょう


ビンディング部の樹脂ケースが外れました


裏側の蓋=ケースとビンディングを分離させます



ビンディングはケースだけで何も入っていません


こちらのケースの中にビンディングを作動させる為の
パーツが入っています



左右に2個入っているスプリングを外します
これは左右に加え装着の方向が有るので
良く観察してから外すと良いでしょう


左右のスプリングを外した後 アジャストボルトを
緩めて外します



ネジを取り外しました 頭付近に Eリングが嵌まっています


赤い樹脂と金属のスプリング押えパーツです

これでビンディング部分の分解は完了です


ビンディングが無くなったペダル本体です


ビンディングピンが入っていたボルト穴です


ペダル本体に装着されたステンレスプレートも
外してしまいましょう



かなり頭の小さなプラスネジが使われています
ここもサイズの合ったドライバーを使わないと頭が
直ぐに潰れます

これでペダル本体に装着された全てのパーツが
分解出来ました

ビンディング部の構造は左右共同じです ステンレスプレートは外して見た方が良いですよ
水などが浸入する部分なので 本体の腐食が始まっている確率が高い所です
洗浄~組付けは次回にご紹介しましょう
このペダルの関連記事 【 シマノ 105 ペダルのオーバーホール/分解 】
今回は 105シリーズ PD-5700 です

シマノのビンディングペダル 105シリーズです ビンディングのメンテナンスを行います
使用パーツにやや違いが有りますがアルテグラも同じ構造です


シマノ 105シリーズ PD-5700 まだ使用頻度の低い
ペダルです

このペダルは先日回転部分のオーバーホールを
行っています ビンディングはそれと並行して
作業を進めました



ビンディングの表から裏側へ 一周見ています


分解する前にビンディングのアジャストネジを
一番緩くしておきます 2.5mm のアーレンキーです


ビンディングの取り外しはペダル内側の
ネジを緩めます


PD-5700 にはプラスの頭のネジが使われています
アルテグラは2.5mm の六角ネジでした ここで使う
ドライバーは頭のサイズに合せた物を使いましょう


ネジにドライバーをしっかりと装着し慎重に緩めます
かなり固く締まっているので中途半端な作業をすると
ネジの頭を舐めてしまいます 押し付けの力 8割
回す力 2割の感覚です



ネジを緩めビンディングピンを引き抜きます
内部のバネの力も加わっているので少し抵抗が
有ります 傷を付けない様、プライヤーなどを
使うと良いでしょう


ビンディング部の樹脂ケースが外れました


裏側の蓋=ケースとビンディングを分離させます



ビンディングはケースだけで何も入っていません


こちらのケースの中にビンディングを作動させる為の
パーツが入っています



左右に2個入っているスプリングを外します
これは左右に加え装着の方向が有るので
良く観察してから外すと良いでしょう


左右のスプリングを外した後 アジャストボルトを
緩めて外します



ネジを取り外しました 頭付近に Eリングが嵌まっています


赤い樹脂と金属のスプリング押えパーツです

これでビンディング部分の分解は完了です


ビンディングが無くなったペダル本体です


ビンディングピンが入っていたボルト穴です


ペダル本体に装着されたステンレスプレートも
外してしまいましょう



かなり頭の小さなプラスネジが使われています
ここもサイズの合ったドライバーを使わないと頭が
直ぐに潰れます

これでペダル本体に装着された全てのパーツが
分解出来ました

ビンディング部の構造は左右共同じです ステンレスプレートは外して見た方が良いですよ
水などが浸入する部分なので 本体の腐食が始まっている確率が高い所です
洗浄~組付けは次回にご紹介しましょう
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