自転車に乗っていると誰もが経験するパンクですが 今回は出先でチューブラータイヤがパンクしました
リムセメントを使ったホイールです そのパンク修理の風景をご覧頂きます
私がお買い物自転車と呼んでいるシングルギアの街乗り用自転車です
これにはチューブラータイヤを使っていますがパンクをしました
出先でのパンク修理の記事は今回が始めてです どうぞご覧下さい
先日前輪のタイヤを入れ換えた処でしたが 今回は後輪の
タイヤがパンクしました パンクと直ぐに解る音と共に
一瞬で空気が抜けました
スペアタイヤとスパナは携帯しています これから直しましょう
先程の所は知り合いのお店ですが 店舗前では気が引けます
少し移動して車や歩行者の邪魔にならない所で修理をします
ロードレーサーと違いクイックレリーズは使っていません
スペアと一緒に 15mm スパナを積んでいます それで車輪を
外します
ホイールを外しました チェーンやギアを地面に付けるのを避け
天地逆にしました ハンドルは樹脂グリップですがサドルの下に
今日持っていたウエストバッグを敷いておきましょう
タイヤを点検しています 何かが刺さった様子は有りません
側溝に敷いて有るチェッカープレートの上で音がしたので
何かを踏んだ感触でも有りませんでした
さてリムに接着されたタイヤを外して行きます リムセメントが
良く効いていてそう簡単には外せません 何処か弱い所を探し
タイヤを剥す切っ掛けを作っています 生爪が剥がれそうになります
徐々に剥がして行きタイヤとリムの間に指が入る様になれば
まず綺麗に外す事が出来ます
※ 綺麗に剥すのは持ち帰ってからパンク修理をしてこのタイヤを
又使う為です チューブラータイヤは使い捨てではありません
少し時間が掛りましたがタイヤが外れました 私はもう握力も
指の力も無くなっているので時間が掛りますが選手をしていた頃は
簡単に外していましたから 皆さんが外される時もそんなに難しい
事では無いとは思います
スペアタイヤを用意します スペアは使い古しのタイヤですから
折り癖も付いています でも大丈夫ですよ
ホイールにはめる為に少し空気を入れています ほんの少し
膨れる程度で OK です 入れ過ぎはこの後の作業をやり難くします
ホイールにタイヤが嵌まれば少し空気を入れます 今度は
タイヤが丸くなりリムの上でタイヤを動かせる程度の空気圧です
圧力計が有れば 2.5~3.0 kgf/cm2 程度の圧力かと思います
ここでリムの上にタイヤをしっかりと乗せタイヤの振れ取りも
行います
タイヤのセンター出しが終われば使用圧まで空気を入れます
使っているのは CILCA シリカのインフレ―ターです
空気を入れ終りました 8キロ位入っているでしょう
※ リムセメントを使ったホイールではパンクをした時
リムに残っているセメントの接着力と スペアタイヤに
残っているセメントが有る程度効く為に、出先では新たに
セメントを塗る事は有りません 空気圧が高い方がタイヤが
外れ難いのでやや高めに空気を入れています それでも
接着力はパンク前より遥かに落ちているので それに応じた
走り方は必要です
ホイールを元に戻します シングルギアはチェーンの
張り調整も必要です
チェーンの張り調整が終わりホイールが取り付きました
パンクをしたタイヤも畳んで持って帰ります
これでパンクの修理が完了しました
今日使ったインフレ―ター CILCA シリカ 古い時代の物ですが
10キロ以上の空気圧を入れる事が出来ます
この様にして直したパンクですが 帰宅後リムセメントを使い
通常通り張り替えます 私の場合はスペアタイヤは修理場所から
帰宅するまでの仮タイヤと言う考え方ですのでタイヤは古い物を
吊っています
チューブラーだから特に面倒な事も無く慣れれば W/O より早く直せるかも分りません
私も出先でパンクしたのは久し振りでした
帰宅後にする作業 【 チューブラータイヤ 出先でパンク修理 帰宅後 】
リムセメントを使ったホイールです そのパンク修理の風景をご覧頂きます
私がお買い物自転車と呼んでいるシングルギアの街乗り用自転車です
これにはチューブラータイヤを使っていますがパンクをしました
出先でのパンク修理の記事は今回が始めてです どうぞご覧下さい
先日前輪のタイヤを入れ換えた処でしたが 今回は後輪の
タイヤがパンクしました パンクと直ぐに解る音と共に
一瞬で空気が抜けました
スペアタイヤとスパナは携帯しています これから直しましょう
先程の所は知り合いのお店ですが 店舗前では気が引けます
少し移動して車や歩行者の邪魔にならない所で修理をします
ロードレーサーと違いクイックレリーズは使っていません
スペアと一緒に 15mm スパナを積んでいます それで車輪を
外します
ホイールを外しました チェーンやギアを地面に付けるのを避け
天地逆にしました ハンドルは樹脂グリップですがサドルの下に
今日持っていたウエストバッグを敷いておきましょう
タイヤを点検しています 何かが刺さった様子は有りません
側溝に敷いて有るチェッカープレートの上で音がしたので
何かを踏んだ感触でも有りませんでした
さてリムに接着されたタイヤを外して行きます リムセメントが
良く効いていてそう簡単には外せません 何処か弱い所を探し
タイヤを剥す切っ掛けを作っています 生爪が剥がれそうになります
徐々に剥がして行きタイヤとリムの間に指が入る様になれば
まず綺麗に外す事が出来ます
※ 綺麗に剥すのは持ち帰ってからパンク修理をしてこのタイヤを
又使う為です チューブラータイヤは使い捨てではありません
少し時間が掛りましたがタイヤが外れました 私はもう握力も
指の力も無くなっているので時間が掛りますが選手をしていた頃は
簡単に外していましたから 皆さんが外される時もそんなに難しい
事では無いとは思います
スペアタイヤを用意します スペアは使い古しのタイヤですから
折り癖も付いています でも大丈夫ですよ
ホイールにはめる為に少し空気を入れています ほんの少し
膨れる程度で OK です 入れ過ぎはこの後の作業をやり難くします
ホイールにタイヤが嵌まれば少し空気を入れます 今度は
タイヤが丸くなりリムの上でタイヤを動かせる程度の空気圧です
圧力計が有れば 2.5~3.0 kgf/cm2 程度の圧力かと思います
ここでリムの上にタイヤをしっかりと乗せタイヤの振れ取りも
行います
タイヤのセンター出しが終われば使用圧まで空気を入れます
使っているのは CILCA シリカのインフレ―ターです
空気を入れ終りました 8キロ位入っているでしょう
※ リムセメントを使ったホイールではパンクをした時
リムに残っているセメントの接着力と スペアタイヤに
残っているセメントが有る程度効く為に、出先では新たに
セメントを塗る事は有りません 空気圧が高い方がタイヤが
外れ難いのでやや高めに空気を入れています それでも
接着力はパンク前より遥かに落ちているので それに応じた
走り方は必要です
ホイールを元に戻します シングルギアはチェーンの
張り調整も必要です
チェーンの張り調整が終わりホイールが取り付きました
パンクをしたタイヤも畳んで持って帰ります
これでパンクの修理が完了しました
今日使ったインフレ―ター CILCA シリカ 古い時代の物ですが
10キロ以上の空気圧を入れる事が出来ます
この様にして直したパンクですが 帰宅後リムセメントを使い
通常通り張り替えます 私の場合はスペアタイヤは修理場所から
帰宅するまでの仮タイヤと言う考え方ですのでタイヤは古い物を
吊っています
チューブラーだから特に面倒な事も無く慣れれば W/O より早く直せるかも分りません
私も出先でパンクしたのは久し振りでした
帰宅後にする作業 【 チューブラータイヤ 出先でパンク修理 帰宅後 】