古い歴史がある CINELLI チネリの中で 初めての軽合金ステム 1A の引き上げ棒には
7mm のアーレンキーを使います
CINELLI 1A 73度の平行ステムですがチネリが発売した最初の軽合金ステムだったと思います
私のロードレーサーに使っているのはその中でも初期の物です
その当時のチネリのハンドルとステムです これと同じ物を
ロードレーサーに使っています
ハンドルは 騎士デザインの CINELLI マーク GIRO D'ITALIA です
注目する所はアルマイト加工がされていません
これはほんの僅かな時期だけ製造されていたのでは無いでしょうか
そしてステムは小判型の MILANO 刻印 これもアルマイトが
されていません
このタイプのステムの引き上げ棒には 7mm のアーレンキーを
使います
自分の工具箱にも一本入っていますが 考えたらあまり
市販されていないサイズなので新たに購入しました
TRUSCO トラスコと言うメーカーの物です
このケースに入っているのが私が古くから使っていた
アーレンキーです 真ん中の列は 50年以上前の物です
中には 8mm を削り やや太めの 7mm にした物も有ります
これは 7mm の角が錆びて穴がやや大きくなって来たので
それに対応する為です
6mm が沢山入っていました 何故か覚えていませんが
まとめて買ったのでしょう
これは私のトラックレーサーです
このステムも CINELLI 1A です
トラックレーサーに使っているのと同じ物の
長さ違いです
同じステムでもこのマークのステムは 6mm を使います
補修パーツとして未使用の引き上げ棒も保管して有りますが
それも 6mm です 何時のタイミングで 7mmから 6mm に
なったのかまでは、私にも分りません
ついでにラチェットレンチに使える物も買っておきました
古い時代のスレッド用ステムにトルク管理の必要は有りませんが
手持ちのトルクレンチにも使える 6.35mm のソケットを選びました
アーレンキーは別に数セット有りますが 7mm はこちらに
入れておきます
ビンテージ自転車と呼ぶにはまだ若いですが この様な旧車の整備をする時に
CINELLI の MILANO 刻印のステムを触る時には 7mm を用意して下さい
ただ 小判型のMILANO でも アルマイトがされた物は 6mm になっていたと
思います
7mm のアーレンキーを使います
CINELLI 1A 73度の平行ステムですがチネリが発売した最初の軽合金ステムだったと思います
私のロードレーサーに使っているのはその中でも初期の物です
その当時のチネリのハンドルとステムです これと同じ物を
ロードレーサーに使っています
ハンドルは 騎士デザインの CINELLI マーク GIRO D'ITALIA です
注目する所はアルマイト加工がされていません
これはほんの僅かな時期だけ製造されていたのでは無いでしょうか
そしてステムは小判型の MILANO 刻印 これもアルマイトが
されていません
このタイプのステムの引き上げ棒には 7mm のアーレンキーを
使います
自分の工具箱にも一本入っていますが 考えたらあまり
市販されていないサイズなので新たに購入しました
TRUSCO トラスコと言うメーカーの物です
このケースに入っているのが私が古くから使っていた
アーレンキーです 真ん中の列は 50年以上前の物です
中には 8mm を削り やや太めの 7mm にした物も有ります
これは 7mm の角が錆びて穴がやや大きくなって来たので
それに対応する為です
6mm が沢山入っていました 何故か覚えていませんが
まとめて買ったのでしょう
これは私のトラックレーサーです
このステムも CINELLI 1A です
トラックレーサーに使っているのと同じ物の
長さ違いです
同じステムでもこのマークのステムは 6mm を使います
補修パーツとして未使用の引き上げ棒も保管して有りますが
それも 6mm です 何時のタイミングで 7mmから 6mm に
なったのかまでは、私にも分りません
ついでにラチェットレンチに使える物も買っておきました
古い時代のスレッド用ステムにトルク管理の必要は有りませんが
手持ちのトルクレンチにも使える 6.35mm のソケットを選びました
アーレンキーは別に数セット有りますが 7mm はこちらに
入れておきます
ビンテージ自転車と呼ぶにはまだ若いですが この様な旧車の整備をする時に
CINELLI の MILANO 刻印のステムを触る時には 7mm を用意して下さい
ただ 小判型のMILANO でも アルマイトがされた物は 6mm になっていたと
思います