自転車の組立てを進めています今回はブレーキレバーを取り付けます ワイヤーも張り
ブレーキが使えるまでの作業を行います
固定ギアを使った街乗りピストを組んでいます 今回はブレーキが使える様にして
表の道を走行出来る状態まで作業を進めます 但し今の段階ではポジションを出す為の仮組です
前回整備を済ませたブレーキレバーです ハンドルに
差し込みました
取付け位置を測っています グリップを装着するスペースは
空けておきます
レバーを固定するネジは下側に有り 5mm のアーレンキーを
使います ※ 正ネジです
反対側も取り付けます
ブレーキ本体はすでに付いています ブレーキワイヤーを
取り付けます 最終的には新しいワイヤーを使いますが
今回は以前の物を使います
インナーワイヤーのタイコの取り付けはレバーの
裏側から行います
ブレーキワイヤーのインナーとアウターが収まりました
私の場合、右レバーは前ブレーキにしています これを、右前と
表現します これは自分の好みです 逆を選んでも問題は有りません
インナーワイヤーを固定します
ワイヤーの固定には 5mmのアーレンキーを使います
ブレーキゴムの位置調整を行います 仮組とは言え
安全に乗る為には必要な作業です
ブレーキのセンター出しも確実に行います
後ろブレーキも決めて行きます ワイヤーをレバーに
取り付けました
インナーワイヤーを固定します ブレーキは Universal
古いユニバーサルを使っています
ワイヤーの固定には 11mm のメガネレンチを使います
ブレーキワイヤーを固定しました
こちらのブレーキゴムの位置も確実に決めます
ブレーキのセンター調整 取り付けナットは 9mm です
一旦ナットを緩めセンターを合せてからナットを締め込みます
アウターワイヤーをフレームのトップチューブに
ワイヤーバンドで固定します
ここまでの作業でブレーキが使える様になりました
今回の作業はここまでです
今回はまだハンドル周りのポジション調整が出来ていません 調整をしている間は
ブレーキワイヤーの長さを決める事は出来ません この辺りはポジションが確定してから
もう一度やり直します
前回の記事 【 ブレーキレバーを用意する DIA-COMPE 】
次の記事 【 ペダルを取り付ける SYLVAN TRACK NEXT 】
ブレーキが使えるまでの作業を行います
固定ギアを使った街乗りピストを組んでいます 今回はブレーキが使える様にして
表の道を走行出来る状態まで作業を進めます 但し今の段階ではポジションを出す為の仮組です
前回整備を済ませたブレーキレバーです ハンドルに
差し込みました
取付け位置を測っています グリップを装着するスペースは
空けておきます
レバーを固定するネジは下側に有り 5mm のアーレンキーを
使います ※ 正ネジです
反対側も取り付けます
ブレーキ本体はすでに付いています ブレーキワイヤーを
取り付けます 最終的には新しいワイヤーを使いますが
今回は以前の物を使います
インナーワイヤーのタイコの取り付けはレバーの
裏側から行います
ブレーキワイヤーのインナーとアウターが収まりました
私の場合、右レバーは前ブレーキにしています これを、右前と
表現します これは自分の好みです 逆を選んでも問題は有りません
インナーワイヤーを固定します
ワイヤーの固定には 5mmのアーレンキーを使います
ブレーキゴムの位置調整を行います 仮組とは言え
安全に乗る為には必要な作業です
ブレーキのセンター出しも確実に行います
後ろブレーキも決めて行きます ワイヤーをレバーに
取り付けました
インナーワイヤーを固定します ブレーキは Universal
古いユニバーサルを使っています
ワイヤーの固定には 11mm のメガネレンチを使います
ブレーキワイヤーを固定しました
こちらのブレーキゴムの位置も確実に決めます
ブレーキのセンター調整 取り付けナットは 9mm です
一旦ナットを緩めセンターを合せてからナットを締め込みます
アウターワイヤーをフレームのトップチューブに
ワイヤーバンドで固定します
ここまでの作業でブレーキが使える様になりました
今回の作業はここまでです
今回はまだハンドル周りのポジション調整が出来ていません 調整をしている間は
ブレーキワイヤーの長さを決める事は出来ません この辺りはポジションが確定してから
もう一度やり直します
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