ロード用のカーボンホイールのメンテナンスをしていましたが 一連の整備が完了したので
ロードレーサーに取り付けます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/22/62fbc8472263e882985a2319abbab7f4.jpg)
時間を掛けてメンテナンスをしていましたカーボンホイールです リムは hongfu ハブは bitex
24穴で 4本組 タンジェント イタリアンで組まれています 人がお使いでしたが これをロードに
取り付けます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/a4/f5a79a6c4469d4c82d6e3b30d91dc9c9.jpg)
ロードレーサーはすでにメンテナンススタンドに
乗せています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/f7/37dffe56bc1c1a1c8a1727c88d69d76b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/00/46eb30ece8e56ea966a547d8f6f1531d.jpg)
自転車の方向を逆にしました この方が写真が明るく写ると
思います
特に道具は用意していません もし問題が有るとすれば
ブレーキ関係でしょうか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/17/dc682abd1a054836d3550e0952b4ef20.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/e3/b95fcd5ccfda0cbefb2a9d1e12bc64dd.jpg)
チェーンレストを使っていますが それを外しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/50/37caa50761c2d814dd8c39aa5774341d.jpg)
ホイールを入れます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/dd/f8d9f35f7eaa791702ed64acd814aba6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/a0/aedf232f225a19335d74eba0e0151735.jpg)
ホイールがブレーキゴムに当ります これは有る程度
予想していました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/9b/0bf003239767d4b5d13ebe704ae875ca.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/12/8fa0dc357be23385d24a4615171846fb.jpg)
アジャストボルトをここから一杯下げても解決しないでしょう
ブレーキワイヤーを外しましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/13/1a7338e8f5a20cd9d21d36b35742a292.jpg)
ワイヤーのクランプボルトには 5mm のアーレンキーを
使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/16/5eacf444a0072ed7f85476c67523a607.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/b2/39484d37ccaf6dfd9a7790b988c2c035.jpg)
ブレーキを開放し ホイールを奥まで入れました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/05/aaa8ea3f6194b641b2e21daef89026a6.jpg)
ホイールが入ったので 次の作業に掛かります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/dc/2be03704bcec7a9adf3d7d4314ba3a98.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/be/4f5398e5818cc4110869930328ceffa6.jpg)
ブレーキ関係の調整は後にして 変速機の作動確認を行います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/b8/1559f11a967b4d8e46d9155c347ec2d8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/03/107a6962535b234f7c5184dde179e322.jpg)
トップ側とロー側のプーリー位置の微調整 ワイヤーの張り調整を
やりました これは実際に走ってみてもう一度やる必要は有るでしょう
この自転車結構シビアです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/1f/d1bb26dfe2e0d7c0c934f62604ccbac9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/c5/655924cf1f166324ffbc30369891c84e.jpg)
スピードセンサーのマグネットを取り付けます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/97/314f2f79239ea51c20dab30dc6f3e0b8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/bd/d4be245a9f387c224538f9f9ba53d553.jpg)
重量の有るバルブの反対側が良いでしょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/30/4278a90080e1739c73309c1e771afe49.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/01/200424e7a1744504848f37d0f107ae50.jpg)
センサーの位置調整 プラスネジに似た物が使われていますが
この浅いプラスに合うドライバーが有りません マイナスを
使う方が確実です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/90/6c7df7b0822c6d5a32184ef6bd0b5d65.jpg)
もう少しマグネットに寄せたいですが 構造上この辺が
無難です 感知はしています 今日はここまでにします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/f0/2321974ac81447c76b2adb824f194420.jpg)
今迄使っていた リム ARAYA ADX-1 に合せて調整して有りますから 巾の広い今回のリムが
そのまま使えるとも思っていませんでした 次回はブレーキシューをカーボン用に交換して
やります またお付き合い下さい
ロードレーサーに取り付けます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/22/62fbc8472263e882985a2319abbab7f4.jpg)
時間を掛けてメンテナンスをしていましたカーボンホイールです リムは hongfu ハブは bitex
24穴で 4本組 タンジェント イタリアンで組まれています 人がお使いでしたが これをロードに
取り付けます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/a4/f5a79a6c4469d4c82d6e3b30d91dc9c9.jpg)
ロードレーサーはすでにメンテナンススタンドに
乗せています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/f7/37dffe56bc1c1a1c8a1727c88d69d76b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/00/46eb30ece8e56ea966a547d8f6f1531d.jpg)
自転車の方向を逆にしました この方が写真が明るく写ると
思います
特に道具は用意していません もし問題が有るとすれば
ブレーキ関係でしょうか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/17/dc682abd1a054836d3550e0952b4ef20.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/e3/b95fcd5ccfda0cbefb2a9d1e12bc64dd.jpg)
チェーンレストを使っていますが それを外しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/50/37caa50761c2d814dd8c39aa5774341d.jpg)
ホイールを入れます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/dd/f8d9f35f7eaa791702ed64acd814aba6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/a0/aedf232f225a19335d74eba0e0151735.jpg)
ホイールがブレーキゴムに当ります これは有る程度
予想していました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/9b/0bf003239767d4b5d13ebe704ae875ca.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/12/8fa0dc357be23385d24a4615171846fb.jpg)
アジャストボルトをここから一杯下げても解決しないでしょう
ブレーキワイヤーを外しましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/13/1a7338e8f5a20cd9d21d36b35742a292.jpg)
ワイヤーのクランプボルトには 5mm のアーレンキーを
使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/16/5eacf444a0072ed7f85476c67523a607.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/b2/39484d37ccaf6dfd9a7790b988c2c035.jpg)
ブレーキを開放し ホイールを奥まで入れました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/05/aaa8ea3f6194b641b2e21daef89026a6.jpg)
ホイールが入ったので 次の作業に掛かります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/dc/2be03704bcec7a9adf3d7d4314ba3a98.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/be/4f5398e5818cc4110869930328ceffa6.jpg)
ブレーキ関係の調整は後にして 変速機の作動確認を行います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/b8/1559f11a967b4d8e46d9155c347ec2d8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/03/107a6962535b234f7c5184dde179e322.jpg)
トップ側とロー側のプーリー位置の微調整 ワイヤーの張り調整を
やりました これは実際に走ってみてもう一度やる必要は有るでしょう
この自転車結構シビアです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/1f/d1bb26dfe2e0d7c0c934f62604ccbac9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/c5/655924cf1f166324ffbc30369891c84e.jpg)
スピードセンサーのマグネットを取り付けます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/97/314f2f79239ea51c20dab30dc6f3e0b8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/bd/d4be245a9f387c224538f9f9ba53d553.jpg)
重量の有るバルブの反対側が良いでしょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/30/4278a90080e1739c73309c1e771afe49.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/01/200424e7a1744504848f37d0f107ae50.jpg)
センサーの位置調整 プラスネジに似た物が使われていますが
この浅いプラスに合うドライバーが有りません マイナスを
使う方が確実です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/90/6c7df7b0822c6d5a32184ef6bd0b5d65.jpg)
もう少しマグネットに寄せたいですが 構造上この辺が
無難です 感知はしています 今日はここまでにします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/f0/2321974ac81447c76b2adb824f194420.jpg)
今迄使っていた リム ARAYA ADX-1 に合せて調整して有りますから 巾の広い今回のリムが
そのまま使えるとも思っていませんでした 次回はブレーキシューをカーボン用に交換して
やります またお付き合い下さい
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます