予備ホイールから取り外したシマノ 10速スプロケットをカーボンホイールに装着します
フリーの巾が違うためスペーサーが必要です その様な作業風景をご覧下さい
整備を続けているカーボンホイールです 一連の整備を終えタイヤも貼りました
このホイールにカセットスプロケットを装着します
新しいタイヤも貼りました フリーは分解洗浄し 高性能な
潤滑剤を使いグリスアップも済ませています
シマノ 11速対応のフリーですが これに 10速のスプロケットを
取り付けます
前回 取り外したスプロケットはトレーに入れています
ホイールは毛布の上に寝かせました
11速フリーに 10速スプロケットを取り付ける場合
1.85mm のスペーサーが必要です
品番 Y4T 24000 これ結構良いお値段がします
実勢価格 500~600円(税込)程度です
そしてもう一枚使います 但しこれは 10速用フリーに
10速スプロケットを取り付ける時にも 基本必要です
厚さ 1.0mm です
品番 Y1Z80700 300円(税込)程度です
パーツが揃いました 取付け作業へ進みます
潤滑剤を用意しました Super Lube 多目的オイル
錆と腐食防止が目的です フリーボディ全体に塗ります
1.85mm のスペーサーを使います 凹みの有る面が上
外側に向けて使います
フリーの根元まで入れます
この上に もう一枚入れます
1.0mm のスペーサーです
フリーボディの一番奥まで入れました 下には 1.85mm の
スペーサーが入っています
ロー側からスプロケットを入れて行きます
スプロケットの方向を迷ったら 歯数が刻印された方が
外側です
スペーサーが必要な部分には スペーサーを入れます
10速用です 他の奴と混ぜてはいけません
先日洗浄したばかりですが 汚れを拭き取ります
ここでスプロケットの表面にオイルを塗っておきます
チェーンに使っている物と一緒のやつです
トップギアまで入れました
最後にロックリングを締め込みますが これには薄い間座(カンザ)が
使われています これは良く変形するので外してみました 新しい物に
交換しましょう
これは買い置きが有ります 手を切る程 薄いパーツです
品番 Y11WO2000 価格は200円程度です
ロックリングの根元にオイルを塗ります
少し入れ難いですが 間座を奥まで入れました
フリーボディ内部 金色に見えているネジ部にオイルを塗ります
目的は固着防止と潤滑です
ロックリングを手でネジ込みました *正ネジです
ロックリング用工具を使います シマノ TL-LR15
モンキーレンチで工具を締め込みます 40Nmが推奨です
これでスプロケットが取り付きました
クイックレリーズを取り付けます
シャフトにオイルを塗ります ここは水も入りますから
錆の防止です
ハブシャフトに差し込みます
これで全て完了です 今回使った工具とケミカル品です
スプロケットは ULTEGRA CS-6700 12~23T の 10速です 今回の記事は写真も多く
お読み頂くのに かなりお疲れになったかと思います
整備に長く時間が掛かりましたが これでこのホイールが使える様になりました 次回は早速
自転車に装着します どうぞお付き合い下さい
フリーの巾が違うためスペーサーが必要です その様な作業風景をご覧下さい
整備を続けているカーボンホイールです 一連の整備を終えタイヤも貼りました
このホイールにカセットスプロケットを装着します
新しいタイヤも貼りました フリーは分解洗浄し 高性能な
潤滑剤を使いグリスアップも済ませています
シマノ 11速対応のフリーですが これに 10速のスプロケットを
取り付けます
前回 取り外したスプロケットはトレーに入れています
ホイールは毛布の上に寝かせました
11速フリーに 10速スプロケットを取り付ける場合
1.85mm のスペーサーが必要です
品番 Y4T 24000 これ結構良いお値段がします
実勢価格 500~600円(税込)程度です
そしてもう一枚使います 但しこれは 10速用フリーに
10速スプロケットを取り付ける時にも 基本必要です
厚さ 1.0mm です
品番 Y1Z80700 300円(税込)程度です
パーツが揃いました 取付け作業へ進みます
潤滑剤を用意しました Super Lube 多目的オイル
錆と腐食防止が目的です フリーボディ全体に塗ります
1.85mm のスペーサーを使います 凹みの有る面が上
外側に向けて使います
フリーの根元まで入れます
この上に もう一枚入れます
1.0mm のスペーサーです
フリーボディの一番奥まで入れました 下には 1.85mm の
スペーサーが入っています
ロー側からスプロケットを入れて行きます
スプロケットの方向を迷ったら 歯数が刻印された方が
外側です
スペーサーが必要な部分には スペーサーを入れます
10速用です 他の奴と混ぜてはいけません
先日洗浄したばかりですが 汚れを拭き取ります
ここでスプロケットの表面にオイルを塗っておきます
チェーンに使っている物と一緒のやつです
トップギアまで入れました
最後にロックリングを締め込みますが これには薄い間座(カンザ)が
使われています これは良く変形するので外してみました 新しい物に
交換しましょう
これは買い置きが有ります 手を切る程 薄いパーツです
品番 Y11WO2000 価格は200円程度です
ロックリングの根元にオイルを塗ります
少し入れ難いですが 間座を奥まで入れました
フリーボディ内部 金色に見えているネジ部にオイルを塗ります
目的は固着防止と潤滑です
ロックリングを手でネジ込みました *正ネジです
ロックリング用工具を使います シマノ TL-LR15
モンキーレンチで工具を締め込みます 40Nmが推奨です
これでスプロケットが取り付きました
クイックレリーズを取り付けます
シャフトにオイルを塗ります ここは水も入りますから
錆の防止です
ハブシャフトに差し込みます
これで全て完了です 今回使った工具とケミカル品です
スプロケットは ULTEGRA CS-6700 12~23T の 10速です 今回の記事は写真も多く
お読み頂くのに かなりお疲れになったかと思います
整備に長く時間が掛かりましたが これでこのホイールが使える様になりました 次回は早速
自転車に装着します どうぞお付き合い下さい
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